« 線路はどこまで続くのかな・・・。 | トップページ | セカンドラベルはお好き? »

2005年11月 1日 (火)

簡単レシピ、体験記

11月になりました。日暮れが早くなり、この時間はもう真っ暗です。

家事やら外出やらしているうちに、主婦生活も5ヶ月目です。

近況報告を続けますので、これからもブログに遊びに来てくださいね!

 

先日、プールの帰りにふらりと立寄った書店で

REAL SIMPLE JAPAN という新創刊の雑誌を買いました。

流行から遠のくのは寂しいなーと思ったりするわけです。(^^ゞ

働く女性向けのようですが、11月1日開始の日記がついていたり

豚肉を使ったレシピブーツの紹介、水回りの掃除についてなど

主婦が読んでも面白そうな記事が出ています。

 

試しに、豚肉の白ワインマリネを作ってみました。

料理自体の手間はそれほどかからないのですが

豚肉の他に生ハーブ、レモン、セロリなどを使うため

材料集めが少しばかり大変でした。

 real-simple

 

 

 

 

このようにして数時間漬けた豚肉を焼き、ゆずこしょうをつけて食べました。

複雑な味になっていて、なかなかおいしかったです。

豚肉はレシピに出ているかたまりよりも、トンカツに使うような肉の方が

切らずにすむので、調理しやすいかもしれません。

 

実は、豚肉があと一切れ冷蔵庫に残っています。

いつ食べるかいつ食べるか・・・というプレッシャーで、頭がクラクラしています。

悩むぐらいなら、さっさと食べればいいんですけどね・・・。

|

« 線路はどこまで続くのかな・・・。 | トップページ | セカンドラベルはお好き? »

コメント

先日、この雑誌、本屋さんでのぞいてきたよ。
デトックスに関する本を購入したので
買わなかったのだけど、なかなか良さげね♪
豚肉の白ワインマリネは、お客さまを
お呼びした時にも大活躍してくれそう。
あと一切れ・・ぜひ家にいただきたいわ(笑)

投稿: うさちゃん | 2005年11月 1日 (火) 18:40

この雑誌、本屋で気になってました。日経BP社発行の別雑誌を検索してたら、あれこれもここの発行なんだーと驚いたのでした。

豚肉・・・うちも豚肉が700gもあります!

投稿: おくすた | 2005年11月 1日 (火) 19:49

>うさちゃん
やはりこの雑誌は知名度?が高いようだねぇ。
厚さの割に軽かったのでびっくりしたよ。

>おくすたさん
そう、私も「あの日経BP社が!」と驚きました。
職場で読むような雑誌を出す会社だと思っていたので・・・。
700gの豚肉、がんばって使ってくださいねー!

投稿: ようこ | 2005年11月 1日 (火) 20:09

ようこさん、はじめまして。ちょこらです。

ブログ、のぞいていただいてありがとうございます。
さっそく作られたんですね。
おいしそうです。
わたしも、今度試してみます。

投稿: ちょこら | 2005年11月 1日 (火) 21:29

>ちょこらさん
コメントありがとうございました。
料理直後は家の中によい香りがたちこめました。
ぜひ作ってみてください。^o^

投稿: ようこ | 2005年11月 1日 (火) 23:49

そう言えば、料理がお好きだったもんね。

私が今最も興味を持っているレシピは、ムール貝の白ワイン蒸し。
でも、料理まったくしない私だから、実際に作ってみる日は、遠い将来になりそう^^;
# 遠い目。。。

投稿: TK | 2005年11月 2日 (水) 01:09

>TKさん
ふむ、”まったく”料理しないのね。^^
ムール貝のワイン蒸しは、モントリオールとブルージュで食べました。
(モントリオールはビール蒸しだったかな?)
ふっくらしておいしかったです!
でも日本で作ったことはないなぁ・・・。

投稿: ようこ | 2005年11月 2日 (水) 09:01

はじめまして、ようこさん。しおと申します。
お肉が一枚残ってて、いつ食べるかで頭がくらくらしてる
・・・ということに非常に共感を覚え、ついコメントしてしまいました。お料理上手な人は、ここでパパっと一品作れちゃうのよね。まだまだ修行がたりないわ・・・。

投稿: しお | 2005年11月 9日 (水) 01:19

>しおさん
ようこそ、いらっしゃいませ~。
”残り物にプレッシャーを感じる”タイプですか?(笑)
料理上手だと、下味つけて冷凍したり、うまく工夫するんだよねー。
結局、数日後にこの豚肉をレシピに書いてある通りに蒸して食べました。

投稿: ようこ | 2005年11月 9日 (水) 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6823502

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単レシピ、体験記:

» 糖分 [おくすた日記  ]
・パンプキンパイ ・アッサムティー 対談続行のためミーティング会場移動。 Graceが閉まっているため「それいゆ」へ。昔、会社の上司に西荻窪に住んでいると話したら、『あぁ、時がとまった感じの町だよね』と言われたことがあるけど、まさに「それいゆ」の中は時が止ま...... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 22:21

« 線路はどこまで続くのかな・・・。 | トップページ | セカンドラベルはお好き? »