« 簡単レシピ、体験記 | トップページ | 家に帰るまでが二次会です。 »

2005年11月 3日 (木)

セカンドラベルはお好き?

昨夜はワイン通な方たちと久しぶりに集まり、ワインを楽しみました。

9月にカリフォルニアのナパバレーに行った際、

Opus One”(オーパスワン)という超高価なワインのセカンドラベル”Overture”を

今回のメンバーで飲むために買って帰りました。

 

”Opus One”をワイナリーで試飲するには、グラス一杯で25ドルもするので

その高価さがお分かりいただけると思います。

 

にわかワイン通ぶって少々解説すると、この”Overture”は

”Opus One”として出荷するには基準を満たしていないワインのことで

セカンドラベルと呼んでいるそうです。

 

さて、私はワインを見た瞬間からこの名前をいいな、と思いました。

音楽好きな方ならお気づきのように、Opusは曲を整理する番号

ベートーベンやブラームス、ショパンなどの作品にもOp.xxという番号がついています。

そしてOvertureは序曲という意味なので、なかなかシャレているのです。

ミュージカル『レ・ミゼラブル』の序曲、♪タラララ タラララ というメロディが浮かびます。

  

”Overture”は、重くも渋くもなく、明るい太陽に照らされて育ったぶどう

まろやかな味が印象に残る味でした。

 

すると、ワイン通No.1!の方がセカンドラベル特集ということで

フランスワインを出してきてくれました。

私はフランス語が分からないので、ワインの名前を覚えるのも一苦労。

発音から”黒 でゅ 丸木”と覚えたので、フランス語が分かる方なら

どんなスペリングか思い浮かぶかもしれませんね。

少々渋めの味わいは、フランスワインの重厚さを感じ、おいしかったです。

 

以上、話題豊富な方たちとの楽しい一夜のお話でした。

|

« 簡単レシピ、体験記 | トップページ | 家に帰るまでが二次会です。 »

コメント

はじめまして。

「黒 でゅ 丸木」は"Clos du Marquis"のようですね。

ちょっと調べたら"Chteau Leoville Las Cases"(シャトー・レオヴィル・ラス・カーズ)のセカンドラベルだそうです。

私はワイン全然わかんないですが...

投稿: アメリカーノ | 2005年11月 3日 (木) 13:04

こんにちは。
へぇ~。おしゃれな名前がついてるのね。
飲むだけではなく、ラベルを集める
楽しみもありそう!!
お酒が飲めるのっていいね(^^)

投稿: うさちゃん | 2005年11月 3日 (木) 13:27

>アメリカーノさん
はじめまして。コメント&調査ありがとうございます。
そうそう、"Clos du Marquis"でした!

>うさちゃん
マメではないので、ラベルを集めたことはないのだけど、きれいなラベルが多いよー。
ワインの名前を忘れても、ラベルの記憶を頼りに・・・なんてこともあります。^^

投稿: ようこ | 2005年11月 3日 (木) 13:56

私はお酒が飲めないので、「どこどこで飲んだ○○というワインがよかった」という話しには、いつもあまり入れないのですが、それでもフレンチやイタリアンの豪華でキレイな盛りつけの料理の側には、赤ワインがよく似合いますよね。
土曜日に出た披露宴の乾杯に出たシャンパンは、ドンぺりでした。おいしいお酒なんだろうなぁと思いつつも、私にはちょっと重くて、最後までドンペリが残りつつ、白ワインも赤ワインも注がれ、テーブルの上が酒蔵状態になってしまいました。
今度、ワインとお料理のおいしいお店に一緒に行きましょうね。で、私のワインを、私の分まで、飲んでください(笑)。

投稿: kiwi | 2005年11月 3日 (木) 16:04

お酒の味って最初の方しかわからない味オンチです・・・
(すぐ酔っちゃうみたいで)

とはいえ、Opus Oneはすごく美味しかった記憶があります(^.^) Overtureは入手困難なんでしょうがチェックしてみます!

Opus Oneのワイナリー、門まで行ったことありますが入れませんでした^_^; 「Opus Oneを作ってるワイン畑の隣の畝で作ってるぶどうのセカンドラインがリーズナブルで美味しいんだよ」って聞きましたがOvertureのことだったのでしょうか? 

ようこさんはお酒に強くて色々楽しめるのでうらやましぃ!

投稿: おくすた | 2005年11月 3日 (木) 16:50

ようこさん、ちょっとセレブな感じです。(^^)

アルコール、一切ダメなんです。
匂っただけ、その場の雰囲気で酔えると言う、
特殊能力を持っています(^^;

投稿: kaz0917 | 2005年11月 3日 (木) 21:59

ワインの話にもかかわらず、お酒が苦手な方々のコメントが
多くて、なんとも興味深いです(笑)。
かくいう私も、アルコールは苦手です(苦笑)。

>ミュージカル『レ・ミゼラブル』の序曲、♪タラララ タラララ というメロディが浮かびます。

に一言物申す!
レミのオーバーチュアは
♪ン(指揮者が指揮棒を振り上げる間あい)ジャジャッジャジャジャーン! ジャジャッジャジャジャーン!!
くらいの重さがあると思われます。・・・ハッ、熱くなってしまいました(笑)。

投稿: あきりん | 2005年11月 3日 (木) 22:33

出かけている間にたくさんのコメントがついていました。
ありがとうございます!(T^T)←上を向いて感涙

>kiwiさん
おぉ、ドンペリ!酒蔵状態になると香りも漂ってきそうですねー。
私は逆に披露宴で勢いよく飲み過ぎないように気をつけるようにしています。
ご飯を食べに行った時には、興味のあるワインを注文してくださいませ。
残りは私が担当します。(笑)

>おくすたさん
ナパに行ったことがあるとはさすがです!
私は25ドルの試飲にもびっくりしてOpus Oneを飲みそびれました。T_T
セカンドライン・・・どうなんだろう?Overtureのことかな???

>kaz0917さん
ちゃんこ風改めセレブ風?(笑)
アルコールが一切ダメだと、海外旅行ではお水注文派でしょうか?(^^)

>あきりんさん?
あきりんの”ん”は”さん”の意味も含まれるのか?と少し考えました。
容姿端麗なワインはお酒苦手な方にとってあこがれの的なのでしょうか・・・。
あれ?レミゼの序曲は♪タラララじゃなかったっけ?勘違いだったか・・・。

投稿: ようこ | 2005年11月 3日 (木) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6873406

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドラベルはお好き?:

« 簡単レシピ、体験記 | トップページ | 家に帰るまでが二次会です。 »