« れんこん料理のコツ!? | トップページ | くつろぎたいのに。 »

2005年10月24日 (月)

Wollen wir trinken gehen?

昼食のざるそばを食べた後、いつものようにNHKラジオドイツ語講座を聴きました。

週が明け、少々難しくなっていました・・・。T_T

 

ブログを開設して以来、何人もの方から

実は私も○○語を勉強しています。」

というお話を伺いました。

意外に人数が多かったのでうれしかったです。

 

語学学習の動機は人それぞれだと思います。

私は、家にいながらにして外国の雰囲気を感じたり

日本語と異なる言語を受け入れることによって視野を広げたり

また、その国の音楽を理解する助けにもなったり・・・、と

そういったところに魅力を感じています。

 

私の場合、暗記力などすっかり怪しくなってしまいましたが

語学学習されているみなさま、お互いがんばりましょう!

 nhk-radio

ピンク色:1999年にベルリンへ行く際にテレビで学習しました。
緑色:現在使用中。

 

ちなみに、今日のタイトルはドイツ語で「飲みに行かない?」という意味です。

カタカナにすると、ヴォレン ヴィア トゥリンケン ゲーエン? が近いでしょうか。

こういう文章はすぐに頭に入るのですが・・・。トホホ。

|

« れんこん料理のコツ!? | トップページ | くつろぎたいのに。 »

コメント

ドイツ語、がんばってるね!!
好きなことだと、頭に入るのも早いよね(#^.^#)
先日、例のもののネイティブさんとの交流会が
あったのですが、、、
食べることに関しての話題だけは、なんとか
読み取れたように?・・思います^^;
(ホントかな・笑)

投稿: うさちゃん | 2005年10月24日 (月) 15:02

>うさちゃん
着々と学習してますねー。(^^)
コミュニケーションの手段が増えるって素敵なことだよねー。

投稿: ようこ | 2005年10月24日 (月) 17:13

おー、すっげぇー。

自分はもう一度、大阪弁を勉強し直そうかな(^^;

投稿: kaz0917 | 2005年10月24日 (月) 22:30

ドイツ語すごいですね~☆ラジオですか~(*´∀`*)
私だったら途中でめんどくさくなって辞めてしまいそうです(汗)
私は将来、Jリーグチームで働くのが夢なのですが、色々調べたところ、英語は出来たほうがいいみたいなので、教室に通う方の英会話をやろうかなと思っています(*´д`*)

投稿: 絢子 | 2005年10月24日 (月) 22:49

>kaz0917さん
古い本を取っておいてあるので、部屋がなかなか片付きません。>_<
大阪弁でブログ書いてみてくださいねー。(とリクエストしてみる。)

>絢子さん
実は英会話教室に通っていたこともあります。(^^ゞ
先生と直接話せるし、仲間もできるので
とても勉強になりましたよ~。
いろいろ勉強して、夢がかなうといいですね。^^

投稿: ようこ | 2005年10月24日 (月) 23:11

先日からヘルマン・ヘッセの「車輪の下」を読み始めました.もちろん日本語訳版なのですが,とても文章に修飾が多くて,ドイツ語の原文の難解さを想像してしまいました.

投稿: sunday driver | 2005年10月25日 (火) 21:08

>sunday driverさん
今、ヘッセを読むのもまた味があっていいですねぇ。
学生の頃、第二外国語でヘッセの「少年の日の思い出」という話を
ドイツ語で読みました。
もうとにかく訳すのが大変でした・・・。>_<

投稿: ようこ | 2005年10月25日 (火) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6545362

この記事へのトラックバック一覧です: Wollen wir trinken gehen?:

« れんこん料理のコツ!? | トップページ | くつろぎたいのに。 »