« Wollen wir trinken gehen? | トップページ | ☆☆千葉ロッテ日本一☆☆ »

2005年10月26日 (水)

くつろぎたいのに。

一日の終わりにゆっくりとお湯につかりたい・・・と願う人も多いと思います。

しかし、私はそうもいかなくなりました。

 

3ヶ月前、

あっちぬるぬる、こっちカビカビ、シャワーホースにまで赤い点々

・・・となってしまった浴室をプロに掃除してもらいました。

新築のようにピカピカになった後、プロの方に

「浴室は乾燥が大切です。出るときにサッと拭いてください。

窓がないので、扇風機か浴室乾燥機で風を送るとよいでしょう。」

というアドバイスをもらいました。

 

残念なことに、ここで”サッと拭く”だけにできないのが私の性分です。 

このアドバイスを早速実践するべく、入浴もそこそこに

古いタオルで壁をフキフキ、シャワーホースをフキフキ、

「ドアも意外とカビやすいんだよねー。」とフキフキ、

最後に床の水分をサーーッと拭き取り

仕上げに浴室乾燥機の送風ボタンを押すのが

一日の終わりの楽しみになりました。

 

そして3ヵ月後の現在、カビ一つない浴室を維持しています。

掃除方法の効果のほどは確認できましたが

本当に実行するかどうかは、よく考えてからをオススメします。

 

本日の記事は、ココログ トラックバック野郎のお題を元に書きました。m(o)m

|

« Wollen wir trinken gehen? | トップページ | ☆☆千葉ロッテ日本一☆☆ »

コメント

いやぁ~お見事。まめだねぇ!!
ようこちゃん家のお風呂場になりたいよ(笑)
そういうところは、半分Aのなせる業なのかしらん?
家の人と、似通ったものを感じるわぁ・・
私は、その肝心なところで、半分Oが顔出すから、
意外とどうでもよくなって大雑把なんだよねぇ(^^ゞ

投稿: うさちゃん | 2005年10月26日 (水) 16:21

>うさちゃん
お風呂場になってピカピカになる?(笑)
物にはホドがあるので、こんな調子では
いくら時間があっても足りません。(^^;;

投稿: ようこ | 2005年10月26日 (水) 17:35

はじめまして。ここには初めての登場です。
浴室はどうしても湿りがち。でも体を綺麗にする所だから
お掃除もしっかりやっています。(やっているつもりです。)我が家も風呂の最後は水分を拭き取って乾燥をさせてます。ふだんは夫にやってもらってます。(^^;。翌日洗濯の時は私が洗濯後に少し念入りにお掃除。夫の掃除が多少雑なので。
浴室の壁も見えてなくても石鹸の泡や汚れがあるのでその場では熱いお湯をかけておくと良いとテレビで見たことがあります。あとで洗剤を使って壁もお掃除してます。
風呂桶の内側って洗剤で洗ってても結構汚れがつくでしょう。だから時々「激おちくん」で集中的に洗ってます。
結構綺麗になります。もっと簡単にできるといいんだけどねぇ。

投稿: くらげちゃん | 2005年10月26日 (水) 18:38

>くらげちゃん
ようこそ、いらっしゃいませ~。(^^)

全体的にすごい・・・。
浴槽内部の汚れをどうしたものかと思っていたのだけど
「激おちくん」ねぇ。なるほど。
またいろいろと教えてくださいね。

投稿: ようこ | 2005年10月26日 (水) 20:08

お風呂は重要です。
自分は、すごく長風呂です。
すこしぬるま湯にして、本を読んで汗を掻く。
これ、日課です。

投稿: kaz0917 | 2005年10月27日 (木) 00:09

会社の引越しも終わり落ち着いてきました。
私の今度使う脇書庫(以前のビルから持っていたもの)の
奥に所有者が「ようこさん」らしきノートがありましたが
いかが致しましょう?
単なるメモを記入したものですが?
ノートには名前は書いてなかったのですが、
打ち合わせの出席者の名前に「み」と書いてあったので
おそらく・・・・
処分いたしましょうか?
私は記念に保管しておいたほうが良い思いますが。
何年か先になって「○○ようこ記念館」とかできたときに
展示できるかもしれません。

投稿: 支配人 | 2005年10月27日 (木) 00:23

>kaz0917さん
お手本のような入り方ですね!
汗を掻いてリラックスするのが一番ですよねぇ・・・。

>支配人さん
ご連絡ありがとうございます。
ノートの件、個人のメールアドレスにメールしておきました。^^

支配人さんは、ドラム缶のお風呂を持っていたりしそうなイメージです。

投稿: ようこ | 2005年10月27日 (木) 00:50

気持ち良い浴槽はサイコー!!
ようこさんはスバラシイね♪
うちに来ませんか!? >指導、指導。

投稿: ひろ | 2005年10月27日 (木) 22:06

>ひろさん
お風呂掃除、なんだか奥が深そうなんだよねぇ・・・。(^^;;
お風呂の拭き方を指導する代わりに
洗剤の作り方を指導してもらっていいですか?(笑)

投稿: ようこ | 2005年10月27日 (木) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6626774

この記事へのトラックバック一覧です: くつろぎたいのに。:

» 浴室のカビ対策 [快 適 住 ま い の レ シ ピ]
先週は、週半ばから終日外出していたので、更新のほうができませんでした。更新しない [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 11:03

« Wollen wir trinken gehen? | トップページ | ☆☆千葉ロッテ日本一☆☆ »