« ガーデンプレイスお出かけ日記 | トップページ | Wollen wir trinken gehen? »

2005年10月23日 (日)

れんこん料理のコツ!?

ぽかぽかと暖かいまったりとした午後。

生協で買ったれんこんが冷蔵庫に入ったままなので

気になって気になって仕方がありません。

ついに重い腰を上げ、酢漬けを作りました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、れんこんはアクが強いため

切ってそのままにしておくと切り口が黒ずんでしまいます。

よって、「切ったらすぐに酢水に漬け」ることになります。

料理本に「すぐに」と書いてあると、私は一秒たりとも間をおいてはいけないと思い

かなりアセって酢水に放り込みます。

 

れんこんをきれいな円形にスライスするのもまた難しく

私が切ると下半分がなくなってしまいます。

おそらく、包丁の入れ方が斜めなのでしょう・・・。

 

しかし、それを改善しようとして考えこむと黒ずんでしまうので

とにかく、切る、酢水、切る、酢水、という行進を続けます。

慣れてくると、切る、切る、酢水、というワルツに変わります。

 

そうやって準備したれんこんをさっとゆでて

合わせ酢に漬けてしばらく味をなじませます。

 renkon  

 

 

 

ちょっと味見をしたところ、酢の味が効くぅーーーー!>_<

健康に良さそうなので、しばらく食べ続けてみます。

|

« ガーデンプレイスお出かけ日記 | トップページ | Wollen wir trinken gehen? »

コメント

「一秒たりとも間をおいてはいけない」のところ、すっごく分かります(笑)
私も昨日「リンゴを切ってすぐにクエン酸をまぶす」のところを、
まさに同じような感じでやっていました。
切るのが遅い私は、全部切ってからじゃ間に合うとは思えないので、
少し切っては気になってまぶし・・・と、かなりの手間でした(^o^;
お正月料理の「酢ばす」ですか!?あれ、おいしいですよねーー
(ブログを始められてからも、時々拝見しています。ようこさん、面白いです(笑)
ところで、Macからだと文字化けしてしまうようです(涙)
やっぱりWindows98 直そうかな・・・)

投稿: はままゆ | 2005年10月23日 (日) 18:32

以前私の勤務していたことのある「静岡」は
レンコンの産地でした。
レンコンってどんなところで取れるかご存知ですが?
田んぼのような泥沼のなかで取れるんです
深さは田んぼより深くて、かなり大変だそうです
(会社の先輩の家出レンコンを作っていたので聞きました)
静岡にいたときは飲み屋でレンコンのフライでいつもビールを飲んでいました。

投稿: 支配人 | 2005年10月23日 (日) 20:40

心安らぐ家庭が見えるようで、微笑ましい。仲良く、美味しい料理を。

投稿: 魚籃観音 | 2005年10月23日 (日) 20:58

れんこんの酢漬け!!
食べた~い。明日、れんこん、買ってこよう(笑)
シンプルに、梅肉あえも美味しいよ。

投稿: うさちゃん | 2005年10月23日 (日) 22:03

パブロフの犬?? 読んでるだけで口の中が酸っぱくなりました^^
おいしそーー食べたーーい!!
てんぷらの種としても、レンコンはMyベスト3?ってくらい好きです。

私の知ってる蓮根料理レシピで最も簡単なのは、
1センチくらいの分厚い輪切りにして、水につけておき(酢水じゃなくてOK)、こんがり焼き目がつくまで網で焼くだけ(私は魚焼きグリルで焼くことも)、というもの。塩と黒胡椒をちょっとつけて食べるとホコホコして(レンコンてんぷら好きとしては)なかなかいいのでお奨めです。

って手抜きすぎました?^_^;

投稿: okusta | 2005年10月23日 (日) 23:35

すごい!レンコンにコメントが続々と・・・。
ありがとうございます。

>はままゆさん
いらっしゃいませ~。ブログ見てくれていたんですね。^o^
仲間がいてうれしいです。(笑)<切ってはまぶす
文字化けするんですねー。あららら。
私はWindowsなので、Macで動作確認していませんでした。
また遊びに来てくださいねー。

>支配人さん
レンコンの揚げ物はおいしいので大好きです。
実のところ、レンコンを売っている状態しか知らないので
どんな感じに植えられているのか想像つかないんです・・・。

>魚藍観音さん
ありがとうございます。
これからもいろいろ作っていきたいと思います。(^^)

>うさちゃん
おぉっ、スルドイ!
梅肉和えにするか酢漬けにするか迷って酢漬けにしました。
梅を使うと色もきれいでいいよねー。

>okustaさん
レシピありがとう!
私はどちらかというと、レンコンのもちもち感が好きなので、好きになりそうな料理です。
(簡単そうだし:笑)

投稿: ようこ | 2005年10月24日 (月) 00:57

トラックバックをいただいたので見学に来ました。
サンドラと申します。はじめてお邪魔します!
お互い、ずいぶん宵っ張りですねぇ(^^ゞ

で。レンコン!
まさに私も今、ちょっとしたマイブームになってます。
冬は体を温める効果があるという根菜の中でも、
今年は我が家でのレンコン登場回数が去年の10倍以上!(←たぶんね)。スープに入れたり、つみれに混ぜたり…等々。

最近は、レンコンの値段とか形がすごく気になるようになり、
行く先々で、レンコンをジィーっと観察してます(^^ゞ
…かなり変な人かも。

投稿: サンドラ | 2005年11月 6日 (日) 03:15

>サンドラさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
レンコンに対する目が肥えててうらやましいです。
またそちらにも遊びに行きますね!

投稿: ようこ | 2005年11月 6日 (日) 17:15

初めてお邪魔しました。大好きなレンコンのお話に やはり黙っていられず 書いてしまいました。
最近のmy レンコンブームは皮付きのまま酢を入れたお湯でちょっと透明になるまで茹で、おいしいお塩と香りのいいオリーブオイルをかけるだけ。 よーくタワシで洗えば剥かなくてOKなんですよ。お試しください。

投稿: peanuts-jelly | 2005年11月29日 (火) 00:03

>peanuts-jellyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
教えていただいたレシピは地中海風の味になるのでしょうか?(^^)
試してみたいと思います。ありがとうございました。

投稿: ようこ | 2005年11月29日 (火) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6530421

この記事へのトラックバック一覧です: れんこん料理のコツ!?:

» ご飯を作るタイミング [ようこのちゃんこ風主婦日記]
夕食を作るタイミングは、ご家庭それぞれだと思います。 我が家は、ようこ夫帰宅タイ [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 20:48

« ガーデンプレイスお出かけ日記 | トップページ | Wollen wir trinken gehen? »