« 試験の季節のビターな思い出 | トップページ | ”カイコ”の謎 »

2005年10月18日 (火)

浴室乾燥機の感想

今日も雨が降り、肌寒い一日となっております。

こういう日は、乾燥機が活躍します。

本当は太陽の下、洗濯物を干したいんですけどね・・・。

我が家には浴室乾燥機があり、家にいるようになってからは使う機会も多くなっています。

浴室乾燥機は、浴室を大きな乾燥機と見立てます。

 

いろいろな機種があると思いますが、ご参考までに説明すると・・・

浴室に物干し竿のような手すりが渡してあり、そこに洗濯物をつります。

ドアを閉め、壁に付いているスイッチを入れると

浴室内の天井からフィルターを通して風が吹き込まれます。

乾燥だけでなく、暖房冷房換気送風などもできます。

 

最初は、ピンチハンガー(=洗濯物をつるやつ:笑)に

洗濯物を密度高くつって乾燥させていたのですが

乾きにムラが出たため、洗濯物の間隔を空けて干すようにしました。

今度は長時間乾燥させる方がよいと思い、2時間コースにしたところ

タオルがパリンパリンに乾いて、板のようになってしまいました。

時々様子を見ながら乾燥を終了するタイミングを見計らうのがよいようです。

そんなこと、最初から気づいてる!という方、ごめんなさい。(^^ゞ

 

浴室乾燥機はガスを使うシステムなので、一年に一度の点検をお願いしています。

以前の点検時、フィルターを全く掃除していなかったので

「これは・・・もうちょっときれいにされたほうが・・・・。」

と係の人に言われてしまいました。

点検直前にはフィルター自己点検をオススメします。

 

さて、洗濯が終わったので干してくるか・・・。

|

« 試験の季節のビターな思い出 | トップページ | ”カイコ”の謎 »

コメント

浴室乾燥機、機能もたくさんあっていいね(^^)
ガスだと乾いたときも、全体的にふんわりと
仕上がるようなイメージがあるんだけれどいかが?
家は、今日も、乾燥まで洗濯機にお任せしたけれど
ものによっては、シワシワになるのが、ちと悲しい。
ふぅ。アイロンがけしやすいように、夜の部で
もう一度、洗いなおして干しましょう・・"^_^"

投稿: うさちゃん | 2005年10月18日 (火) 15:42

>うさちゃん
乾かしすぎなければ(←ここが重要)、割とふんわり仕上がるよ。<浴室乾燥機
シワシワのものにアイロンすると、余計にシワができそう。
二度の洗濯、おつかれさまです!

投稿: ようこ | 2005年10月18日 (火) 18:15

ようこさんのお宅の浴室は「サウナ」の代わりにでもなりそうですね。
もしかしたら、人間も乾燥させてくれるかも知れませんね。
我が家も「浴室乾燥機」をつければよかったと反省しています。
今日は夕方日比谷方面へ出張に行き、そこの会社の人に、むちゃくちゃな要求を突きつけられ、久しぶりに頭に血が昇ってしまいました。
こんなとき「浴室乾燥機」を冷房にして2時間くらい浴室にいれば、冷静になれたかもしてませんが、あいにく我が家にはそのような高価なものは無いので、いまだにいらいらしています。

投稿: 支配人 | 2005年10月19日 (水) 01:07

>支配人さん
日比谷方面に出張おつかれさまでした。
要求する人は、要求される側に立つことも必要でしょうね。
歩み寄りのポイントがつかめると思います。(とかえらそうに書いてみる。)

乾燥をかけながら洗濯物を干していると
ときどき干からびそうになります。

投稿: ようこ | 2005年10月19日 (水) 09:59

「浴室乾燥機」があっていいなぁ。
とっても便利そう!!
梅雨のときも大活躍だね!
来年こそは除湿機買うぞぉ~~~(笑

投稿: ひろ | 2005年10月19日 (水) 22:14

>ひろさん
浴室乾燥機があったので、梅雨のときも助かりました!
部屋干し+除湿機でも、けっこう水がたまりそうですね。
前に住んでいたところでは除湿機を使っていました。^^

投稿: ようこ | 2005年10月20日 (木) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6456696

この記事へのトラックバック一覧です: 浴室乾燥機の感想:

« 試験の季節のビターな思い出 | トップページ | ”カイコ”の謎 »