« 一日だけ対策中 | トップページ | ”洗剤”能力 »

2005年10月13日 (木)

人気のヒミツが若った

昨日、無事に健康診断を終えました。さて、結果はいかに?

一日だけのビール断ちののち、昨夜は後輩と2人でちゃんこ鍋を食べてきました。

行ったお店は、雑誌等にも取り上げられている

Chanko Dining 若 新宿店

です。

初めて行ったそのお店は、とてもおしゃれな雰囲気でした。

でも、気取った雰囲気ではなく、子供連れの家族も来ています。

 

まずメニューを見て、「お酒の趣味が合う!」と思わずニンマリ

日本酒は、黒龍(福井)、一の蔵(宮城)などなど。

芋焼酎は、富乃宝山、海、くじら、喜六、などが置いてありました。

その他の焼酎、ワイン、カクテルも充実しています。(^^)

さて、ちゃんこ鍋は4種類の味(塩味、味噌味、醤油味、チゲ味)があり

一番人気の塩味を2人前注文しました。

ここのお店では若~い店員さんが鍋を作ってくれます。

ゴマ風味の塩スープに丁寧に練ったつくねを投入。

肉や野菜を入れてぐつぐつしてきた頃、取り分けてもらいました。

鍋奉行が好きな方は少し拍子抜けするかもしれませんが

私はラクチンでした。

 

さっぱり上品な味のちゃんこ鍋をパクパク食べていると後ろに人の気配が!

振り返ると、オーナー花田勝氏が挨拶にみえていました。

雑誌に書いてあるとおりなので、びっくり。

少々お話ししてから花田氏は隣の席に移動し

気さくに写真や握手に応じていました。

 

ふぅ、お腹いっぱいだ。

雑炊やうどんも食べたかったのですが、満腹なのでデザートへ。

盛り付けが美しいデザートもオススメです。

ぜひ別腹を用意しておきましょう。

 

料理名は忘れましたが、生野菜のスティックについていた

にんにく風味と思われる味噌がおいしかったです。

それから、”高知県馬路村の柚子サワー”も〆にいいかもしれません。

ひょっとすると、私の愛飲するゆずジュース

”ごっくん馬路村”が入っているのかなー?

と思いながら飲みました。(真相は未確認)

 

気になるお値段ですが、ちゃんこ鍋を人数分頼んで

お酒を飲むと、けっこういきます

給料日後、または大人数で鍋を少なめに注文すると

魚の民の値段(=私の相場)に近づくかもしれません。

でも、おいしいです。また行ってみよう。

|

« 一日だけ対策中 | トップページ | ”洗剤”能力 »

コメント

新デザインも秋らしくていいですね!

Chanko Dining 若 新宿店にいかれたんですか!
いいですね!!
なかなか良さそうですね~!
鍋を作ってくれるのも嬉しい☆

花田氏も挨拶してくれるんですかぁ。
サービスも満点ですね♪

投稿: satopy | 2005年10月13日 (木) 12:56

>satopyさん
鍋を作ってもらえるとは思いませんでした!
場所も便利だし、同期会で利用してもいいかな、と思いました~。(^^)

投稿: ようこ | 2005年10月13日 (木) 15:35

またしても空腹の時間に来てしまったわ"^_^"
今度は、あの有名店へお出かけされたのね♪
ようこちゃん。お酒の話になると、いつもに増して、
文から、キラキラとマイナスイオンが出ているよ★
私も柚子ジュース大好き。レストランでもメニューにあると
必ず注文。ひそかにマイブームなんだ。

☆支配人さん、早速のお返事をありがとうございました。

家も、週末にゴルフの練習へ出かける程度で運動は殆どしておりません。ウォーキングを始めようかという意思だけは、数年前からあるようですが・・"^_^"
ちなみに、この春、我が家ではステッパーを購入しました。目下、私のダイエット目的で愛用しております。
地道に続ければ、おなかまわりに、なかなか効果的ですよ!!

http://www.ec-style.net/mfgoods1/

食品では、この10年、ほぼ毎日、青汁を愛飲しております。
最近は、がじゅつ(紫ウコン)も摂取し始めました。
どちらも独特の風味ですので、好き嫌いはあるかと思いますが、おすすめです。

投稿: うさちゃん | 2005年10月13日 (木) 20:44

>うさちゃん
ははは。お酒の話になると・・・って見抜かれている!?
さすが健康の話には強いですね。ブログ作れそう?(笑)

投稿: ようこ | 2005年10月13日 (木) 22:55

沖縄よりこんばんわ。

こちらは10月やと言うのに、蒸し暑いです。

そろそろ鍋の季節ですね。
自分は大好きです。
鍋の後の雑炊は自分の仕事です(^^;

投稿: kaz0917 | 2005年10月13日 (木) 23:08

>kazさん
沖縄からおつかれさまです。まだ蒸し暑いんですね!
雑炊担当ですか。ダシが出たあとの雑炊は私も好きですよ♪

投稿: ようこ | 2005年10月13日 (木) 23:29

☆うさちゃん殿
またまた貴重な情報ありがとうございます

ちなみに
「ステッパー」って一日どのくらいの時間使うのでしょうか?

投稿: 支配人 | 2005年10月14日 (金) 00:34

こんばんは。
健康診断、お疲れ様でした~
うちの会社の健康診断のときって、たいがい前日の夜から絶食。そんなヨロヨロ状態で受診するから、たいてい数値が悪いんです。あまりの空腹に、血液検査の最中に、貧血で倒れたことがあります(恥ずかしー) 

私の住んでいる深川界隈は、両国にそこそこ近いこともあって、お相撲部屋や、ちゃんこやさんも数件あります。ちゃんこは未経験ですが、一度行ってみたくなりました♪

投稿: Yasuyo | 2005年10月14日 (金) 00:39

ようこちゃん。
健康ネタで、またまた、失礼させていただきます。
あ、今度、私もそのお店に連れて行って~!!

★支配人さんへ

ステッパーは、最低30分。
長くても、1時間位ですね。
その日の体調にあわせて、時間のほうは
調整しております。
単調な動きに抵抗がなければ、苦にならない
マシンだと思います。

さて、ダイエットに関するお話です。
先月、おからが主成分のクッキーを夕食代わりに
9日間のダイエットに、初挑戦いたしました。
ちなみに、期間中は、ステッパーは一回だけ
使用しましたが、あとはずっとお休みしておりました。
朝食と昼食は、好きなものを普通にいただき、
脂っこい洋食ランチも、しっかりと、とりつつ
殆どストレスをためることなく、2キロの減量に
成功しましたよ(^^) 
このクッキー、ご存知の方も多いでしょうね。

http://www.kenkoucorp.com/diet_cookie/

ほかには、体質改善もかねて
ゴーヤ茶、ギムネマ茶、どくだみ茶を
ブレンドして煮出したものを、1日に1ℓ~2ℓ、
毎日、摂取しております。
昼食前と夕食前には、ところてんを100gずつ。
無理なく、できることから
ゆっくりと習慣づけていきたいものですね。

投稿: うさちゃん | 2005年10月14日 (金) 02:02

飲んだお酒をあててみましょう!
ずばり『黒龍』!!
たしかお好きでしたよね!?(笑

ちゃんこのいい季節になりましたね♪
あの最後のスープが飲みたいなぁ。

私も柚子が好きです。
サントリーから出ている"カロリ"が
季節限定で柚子味を出したのです!
季節限定ってひかれるでしょ!?(笑。
すでに冷蔵庫に冷えてます♪うふふ。楽しみ♪

投稿: ひろ | 2005年10月14日 (金) 13:33

>Yasuyoさん
こんにちは~。調子はいかがですか?
血液検査で貧血とはびっくりしたでしょう?
何気にけっこうな量、採りますもんね。(^^;;

私は葛西に住んでいたことがあり、
深川(門前仲町)に遊びに行きたいと思いつつ
行きそびれてしまいました。>_<

>うさちゃん
今度はダイエットネタになっている。(笑)
よく考えると、?(不要なわけではないですが)ダイエットしたことないかも。(^^;;

>ひろさん
『黒龍』飲みたかったのだけど、止まらなくなると困るので
芋焼酎をいろいろ頼みました。
次は日本酒だな、うん。

”限定もの”は何かこう、心の中をあせらせるものがあります。^^
冷蔵庫の中とはさすがです。(笑)
柚子は酸味だけでなく、和風の雰囲気もあって好きですー。

投稿: ようこ | 2005年10月14日 (金) 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6377911

この記事へのトラックバック一覧です: 人気のヒミツが若った:

« 一日だけ対策中 | トップページ | ”洗剤”能力 »