« 『リバーダンス』(10/15ソワレ)観賞 | トップページ | 浴室乾燥機の感想 »

2005年10月16日 (日)

試験の季節のビターな思い出

今日は情報処理技術者試験が行われました。

私のいた業界でもたくさんの人が受験する国家試験です。

  

私は10年以上前、社会に出て間もない頃に挑戦しました。

当時は情報処理技術者一種、二種という区分でした。

その頃の私は、二種を取得し、他の国家試験に合格したりして

いささか調子に乗っていました。

そんな状況の中で受験した一種試験に

「2つのページング・アルゴリズムの特徴」を記述する問題があり

私はすぐに答えが分かった自信のあまり、

解答欄を確認せずに答えを記入してしまいました。

後日、模範解答と答え合わせをすると、どうも解答がになっている・・・。

間違った解答欄に得々と答えを書いた自分にガックリ

残念ながら、一種とはそれきりになってしまいました。

 

その後は興味のある事柄を整理するために

民間の検定試験を年に一度ぐらい受けています。

技術系だけでなく、秘書検定、ドイツ語、音楽関係などなど・・・・。

今年は11月に食生活に関する試験を受ける予定です。(^-^)

 

試験の季節になると思い出す、少しビターな思い出でした。

受験されたみなさん、一日の長丁場おつかれさまでした!

|

« 『リバーダンス』(10/15ソワレ)観賞 | トップページ | 浴室乾燥機の感想 »

コメント

答えに自信があるときは、つい気がゆるんで
予想外のミスをしてしまうことってあるよね~。
普段からボ~ッとしている私は、
試験でも、数え切れない失敗を繰り返してきましたが、
○×で答える問題の解答欄をひとつずつ、ずらして
記入していることに全く気づかず、最後の問題で、
欄が足りな~い!!と慌てふためいたことが・・(^^ゞ

投稿: うさちゃん | 2005年10月16日 (日) 23:03

ようこさま。さすがです。。

11月に食生活に関する試験とは、私も狙っていた(る)モノかも・・・!! きゃー。

今回わたしは見送りですが、ご報告お待ちしておりまーす^^

投稿: okusta | 2005年10月17日 (月) 10:22

>うさちゃん
今でもはっきり覚えているのには苦笑してしまいました。
解答欄の確認は重要だね・・・。

>okustaさん
あ、分かりました?(笑)okustaさんも興味ありそうな試験だね。
私は3級だけ出願しました。生協のカタログなどで勉強中~。(^^;;

投稿: ようこ | 2005年10月17日 (月) 10:55

"学び"の姿勢が続いている、って素晴らしいですねー。

日々の忙しさを言い訳に、ついダラリと過ごしているのを反省…

試験なんかの目標をたてると、毎日の生活にもちょっとしたハリが出来ていいですね。

頑張ってください~!

投稿: Yasuyo | 2005年10月17日 (月) 22:02

>Yasuyoさん
ついつい、受験を宣言してしまいましたが(汗)
応援ありがとうございます!
日常のメリハリ付けということで挑戦してみます。^^

投稿: ようこ | 2005年10月18日 (火) 00:10

ライフワークだと思って,試験と付き合っていけたらよいです.試験直前にならないとやる気が起きませんが..

投稿: sunday driver | 2005年10月19日 (水) 22:04

>sunday driverさん
いいですね。<ライフワークで試験
私も社会に出てからは直前対応型です。(^^;;
ポイントを見抜く力が付く一方で、記憶力が低下しているような気がしてなりません。

投稿: ようこ | 2005年10月20日 (木) 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6428805

この記事へのトラックバック一覧です: 試験の季節のビターな思い出:

« 『リバーダンス』(10/15ソワレ)観賞 | トップページ | 浴室乾燥機の感想 »