« 人気のヒミツが若った | トップページ | 『リバーダンス』(10/15ソワレ)観賞 »

2005年10月14日 (金)

”洗剤”能力

毎日洗濯していると、あれよあれよという間に洗剤が減っていきます。

ついに箱が空っぽになったので、スーパーに買いに行きました。

いつもいただきものを使っていたので、洗剤を買うのは久しぶりです。

さて、売場に行ってみてびっくり。こんなに多くの種類があるとは・・・。

しかも、キャッチコピーが様々なのです。

ガンコな汚れを落とす

・いいにおいがする

部屋で干してもにおわない

漂白剤入り!

ふんわり仕上がり

・・・うーむ。

そもそも

「どんな洗剤が欲しいか?」

という要求条件がないので決め手がありません。

高ければいいのか、安くてもいい製品があるのか分からない上に

重さがマチマチ(1kg、1.1kg、10%増量等)なので

とっさに値段の比較もできないありさま。

結局、最もたくさん積み上げられていて、

ポピュラーそうな雰囲気を漂わせている製品を選びました。

ここの読者は、環境にやさしい石けんを使ったりしていそう!?

 

この記事を書く際に、メーカーの家事ナビを見つけました。

もうちょっと能力アップしないといかんなぁ~。<私 (汗)

|

« 人気のヒミツが若った | トップページ | 『リバーダンス』(10/15ソワレ)観賞 »

コメント

洗剤は、いろんなのがあるから迷うよね。
毎日、朝晩、洗濯するので、夜の部屋干しを
考え、今までは、におわないタイプを選んでいました。
今は、かわいい洗濯機♪の取説に従って
指定されたメーカーのものを、素直に使っています。
長く働いてもらわないと困るもんねぇ~"^_^"
家事ナビも、みてきたよ!!
すごい・・こんな完璧にこなしたことないわぁ(大汗)

投稿: うさちゃん | 2005年10月14日 (金) 19:39

>うさちゃん
家事ナビ見てくれたんだね。あれだけやるのは大変だぁ。
なるほど、生活スタイルに合わせて洗剤を選ぶわけね。
(と、初歩的なことを今更気づく私でした・・・。)

投稿: ようこ | 2005年10月14日 (金) 21:24

こんばんわ。

自分は結婚してかれこれ選択ということをしなくなりました。

独身時は ザブ を使っていた記憶が・・・。

投稿: kaz0917 | 2005年10月14日 (金) 23:01

今日は久しぶりに11時前に帰宅できた。
洗剤のキャッチコピーより
本日のブログの「鯛取る」の方がGood
今、会社では中間決算が終わったばかりですが、
10月22日の会社の引越しの準備で、
またまた忙しい日々が続いています。
今度の引越しは、とうとう今のビルから出る大掛かりな引越しです。
今度移る場所は書庫が少ないので、毎日古い書類を処分しています。
今日処分した書類の中に5~6年前の棚卸の書類があり、
棚卸実施者M崎Y子。
棚卸確認者H口H子。
と懐かしい人の名前がありました。
5~6年前の勤務票は今とちがい手書きだったようです。
ともかく、あと1週間ですべて片付けなければならないので大変です。
もし、ようこさんが私の立場で片づけをしたら、おそらく、懐かしい書類が出てくるたびに片付けが止まり、昔を思い出しなかなか作業がはかどらないのではないかと思います。

投稿: 支配人 | 2005年10月14日 (金) 23:33

>kazさん
昨日ブログのデザインを変えました。よろしくー。
ザブ、懐かしいですね。:-D
奥さん、家事上手そうでうらやましいです。

>支配人さん
「鯛取る」ほめてもらってうれしいです!
ビルの引越しお疲れ様です。
ほほぉ、懐かしい書類が・・・。といっても思い出せません。
まるで多忙なタレントのようです。
まぁ、私は退職時に引き上げた荷物を未だに整理しきれていないので
一週間で引越しは無理ですねぇ。ああああ。

投稿: ようこ | 2005年10月14日 (金) 23:47

私は、最近まで「自然派」で洗剤を選んでました。
1箱1000円位のもあるけど、種類が「せっけん」と買いてあるものです。汚れもよく落ちて、安心な感じがしてちょっと気に入ってます。
でも、最近タオルが雑巾みたいな匂いがしはじめて、「除菌」「ニオイもとれる」というコピーが入っているのに優先順位を高くおいています。根本的な問題は洗濯機自体のような気がしてますが、ちょっと改善されました。(^^;

投稿: satopy | 2005年10月16日 (日) 02:33

>satopyさん
「自然派」ユーザーでしたか!汚れ落ちもいいんですね。
洗濯機自体もけっこう汚れるらしく、7月にD社の掃除をお願いしました。:-P

投稿: ようこ | 2005年10月16日 (日) 12:10

独り暮らし当初は
液体アタックとフローラルハミングを使っていました。
洗剤の液状は洗濯機に穴に投入すれば便利だし
フローラスハミングは洗濯物がとってもいい香りがするからです♪

しかし、エコロジーに目覚めてからというもの
サンダーレッド石鹸という大豆の廃油から作られる
オレンジ色の粉石鹸を使用しています。
泡だて器と洗面器を使用して石鹸を泡立てたり
アルカリ性を中和するためのクエン酸をリンス替わりに
使用したりして色々面倒です。

メリットは環境や身体に優しいこととお財布にも優しいということ!

デメリットは・・・。この間衣替えをしたら冬用の長袖Tシャツなんかが
古着の匂いがしたこと!(洗い直したらとれたよ)

多少のデメリットはあるもののやはり利用してしまう粉石鹸です。
食器洗いにもお風呂洗いにもハンドソープにも使えるしとても重宝しています。
手が荒れないことと安価なことが一番嬉しい♪

投稿: ひろ | 2005年10月17日 (月) 22:41

>ひろさん
わーい、またまた読者にエコロジー派がいらっしゃいましたー。(^^)
検索してHP見てきました。<サンダーレッド石鹸
ライフスタイルに合った洗剤選び、選択肢がいろいろあることがよく分かりました!

投稿: ようこ | 2005年10月18日 (火) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6397192

この記事へのトラックバック一覧です: ”洗剤”能力:

« 人気のヒミツが若った | トップページ | 『リバーダンス』(10/15ソワレ)観賞 »