« 映画『NANA』 | トップページ | ないものねだり »

2005年10月 3日 (月)

秋の日のLES FEUILLES MORTES

先週から私のボランティア活動強化期間が始まっています。

今日は3ステージ!?中2ステージ目で、いつもの病院に行ってきました。

今回が病院ボランティア2回目なので、要望のあったジャズを弾かねばなるまいと

今現在弾ける数少ないレパートリーの「枯葉」に挑戦することにしました。

シャンソンで有名な曲をジャズにアレンジしたものです。

日曜日のピアノのレッスンのときに、先生にこの曲をみてもらい

”ジャズのが出るように”アドバイスをもらいました。

そのアドバイスが耳から出て行かないうちに

ここには書けないほど何度も練習してから出かけました。

クラシックに比べて場数を踏んでいないため、弱気なのです・・・。

さて、いよいよ人前の初ジャズとして恐る恐る「枯葉」を弾き始めると

ジャズ独特の和音がなかなか面白いなぁと思えてきました。

弾き終わると、聴いてくれた方が

「ここでジャズを聴けるなんて・・・!」

と驚いていました。

その一言で、何だか急にココロが軽くなり

堅苦しく考えずにジャズを楽しく勉強してみよう、という意欲がわいてきました。

そして、聴く人と弾く人がひととき幸せな気持ちになるような音楽を

目指していきたいと思った秋の日の午後でした。

タイトルの"LES FEUILLES MORTES"は「枯葉」の仏語題です。
読み方は・・・・分かりません。m(o)m

|

« 映画『NANA』 | トップページ | ないものねだり »

コメント

急に涼しくなった今の季節にふさわしい選曲ですね。
les feuilles mortesは「レ・フイユ・モルト」が近い発音でしょうか。意味はご存知のとおり「枯れ葉」です。

投稿: マーライオン | 2005年10月 4日 (火) 15:41

>マーライオンさん
ありがとうございます。
フイユはもしや、ミルフイユのフイユかと思ったらそのようですね!
http://www.zenkaren.net/kind/setumei_yo.html

投稿: ようこ | 2005年10月 4日 (火) 18:01

夜中まで、ずいぶん練習していたようだから、
成果を出せてよかったねぇ^^
「ここでジャズを聴けるなんて・・・!」
そりゃ、うれしいわぁ~♪
なんでも、楽しくお勉強するのが一番!!

投稿: うさちゃん | 2005年10月 4日 (火) 18:10

>うさちゃん
そう、楽しく勉強しなくてはね。:-)
徐々にレパートリーを増やしていきたいと思います。

投稿: ようこ | 2005年10月 5日 (水) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6241002

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の日のLES FEUILLES MORTES:

« 映画『NANA』 | トップページ | ないものねだり »