« 今クール終了! | トップページ | 映画『NANA』 »

2005年10月 1日 (土)

5年に一度の国勢調査の話

今日は10月1日です。

会社を辞めて3ヶ月、毎日ブログネタを考えていたら

あっという間に過ぎていきました。

来る日も来る日もブログを読んでくださった皆様に

感謝の気持ちでいっぱいです。m(o)m

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

さて、10月1日は国勢調査の日ですね。

各戸に調査票が配られ、今まさに記入しているところでしょうか。

(前回はどうだったか忘れましたが)今回は郵送でも提出できるのですね。

我が家は郵送で提出することにしました。

 

郵送の場合、調査票を折らなければ封筒に入らないので

ヒヤッとしましたが、調査票の入っていた封筒に

「2つ折にして」と書いてあったので一安心。

「マークシートの解答用紙を折ってはならない。」という

受験生文化が染み付いているので、少しびっくりしてしまいました。

もう一つ、”調査票の記入のしかた”を読みましたが

郵送の場合の提出期間がどこにも書いてない!?

あらら、調査票の記入が終わり次第でよいのかな。

・・・などと、いろいろ書きましたが一言でいうと、やらかしてしまったのです。

フライング提出を!

 

調査票を書かれた方はご存知だと思いますが、

9月24日から30日までの”1週間に仕事をした時間”を記入します。

月末になると、労働時間を見込みで計算したりする習慣もあったので

あまり違和感なく記入してしまいました。

私は0時間だし・・・。(^^ゞ

我が家のケースとは別パターンですが、期日前提出が多発してしまったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000005-yom-soci

 

封筒か調査票に「10月1日~10月○日までの期間にご提出ください。」と

刷り込めばよいような気がしますが、

今となっては、そういった注意書きがあったかどうかも確かめられません・・・。

つくづく、ブログに得意げにアップしなくてよかったと思う次第です。(汗)

|

« 今クール終了! | トップページ | 映画『NANA』 »

コメント

あらら~。やっちゃったのねぇ・・"^_^"
家は今日、担当の方が家にとりにみえたよ。
ブログ、もう3ヶ月かぁ。早いわねぇ!!
さぁ、これからも皆勤賞めざしていくわよ~っ

投稿: うさちゃん | 2005年10月 1日 (土) 19:29

うちにも今日のお昼くらいに調査票が来ました。私も郵送提出にしたけど、ようこさんと同じ自治体に住んでるので、届く先が一緒なのだなぁと思いながらゆっくり書きました。封筒に調査票を折って入れようとしたら、父から「あ゛~、それは折っちゃいけないんじゃ?」と言われ、私だけじゃなく、父もまた「マークシート症候群(?)」だったのだなぁと、可笑しくなりました。私はこのブログで”予習”してたから、「ホラ、ここに”二つ折りにして”って書いてあるから、大丈夫♪」と、余裕のコメントとともに調査票を提出しました。めでたしめでたし。

投稿: kiwi | 2005年10月 1日 (土) 20:35

私も今、国勢調査記入しました
でも9月24日から30日までの労働時間って
中間決算期なので忙しい人が多くて
データとしては使えないような気がするのですが
ちなみに、私は52時間です
普段は40~45時間程度なんですが・・・・

投稿: 支配人 | 2005年10月 1日 (土) 21:03

>うさちゃん
やってしまいました。
いろいろな提出方法があると間違えますな。
ブログ、これからもよろしくね。

>kiwiさん
ほほぉ、同じく郵送ですか。^^
お父さん、マークシート世代のようで面白い!
ドジなブログがお役に立ってうれしいです。(笑)

>支配人さん
労働時間にはどのぐらいの精度を求めているんでしょうかね?
いつ調査すると「普段どおり」の労働時間になるのか
いろいろ考えたら分からなくなってきました。(汗)

投稿: ようこ | 2005年10月 2日 (日) 00:19

初めまして。TBありがとうございました。

ブログ続けて3か月目ですか。大変でしたでしょう。あまり更新を気にするとやっていけないので,当方のブログは,いい加減更新を旨としております。

今回の国勢調査の項目は,前回と比べて項目が減ったとのことです。何でも,今回は,簡易調査(?)のようでして,それじゃ,前回とどこが違うかと言われると,「ハテ?」。前回の調査なんて覚えていませんから。前回どころか,先週の労働時間も,あやふやなのに。どのくらい働いたっけ? 結構夜遅かったな,という感じです。

投稿: ものぐる | 2005年10月 2日 (日) 10:07

先日の連休中に調査票が配布されて,本日回収予定となっていました.
今朝,調査員が調査票回収に来たとき,まだ記入していなくて,少し待ってもらってあわてて記入しました.労働時間は実績記入できるはずでしたが,一日分を期間日数倍して適当に書きました..

投稿: sunday driver | 2005年10月 2日 (日) 13:57

>ものぐるさん
ようこそ。TBとコメントありがとうございます。
たしかに、前回の調査内容はまったく覚えていないですねぇ。(^^;;
残業時間、という意識はありますが、いざ”労働時間”と聞かれると
答えるのが難しい人も多いかもしれませんね。
またブログに遊びに行きます!

>sunday driverさん
ははは、急いで書くとそうなってしまいますよね。<労働時間
我が家のフライング提出も、そんな発想で書きました。

投稿: ようこ | 2005年10月 2日 (日) 17:29

自分のところにも、来ました。
9/30(金)の朝、出勤前の忙しい時に。
あー、すごく迷惑しました、その人が。

その人も仕事なんでしょうが、こっちのイライラ度に気にもせず、マイペースにコトを進めるんですね。

この人はお役所の人なのか?それとも、普通に臨時で雇われたおっさんなのか?

ほんと、場の雰囲気を読め!と。

投稿: kaz0917 | 2005年10月 2日 (日) 23:21

>kaz0917さん
それはそれは・・・。空気嫁って感じですねぇ。
出勤前はどうしたってギリギリの時間で
コトを進めることが多いというのに・・・。(--;;
お疲れ様でした。

投稿: ようこ | 2005年10月 2日 (日) 23:49

TB&コメントありがとうございました。

 わが家は10月1日の夕方にはもう、調査員さんが、早々と回収して行きましたね。

 調査票の配布も回収も週末だったので、気が楽でしたね。

投稿: JAY' | 2005年10月 4日 (火) 01:15

>JAY'さん
コメントありがとうございます。
みなさんいろいろあった中、国勢調査がスムーズにいったようでうらやましいです。^o^

投稿: ようこ | 2005年10月 4日 (火) 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6194569

この記事へのトラックバック一覧です: 5年に一度の国勢調査の話:

» 国勢調査 [オレたち通勤族]
5年に一度の国勢調査です。協力しましょう。  ワタクシも,さて,協力しようと思っ [続きを読む]

受信: 2005年10月 2日 (日) 09:55

« 今クール終了! | トップページ | 映画『NANA』 »