« ”洗剤”能力 | トップページ | 試験の季節のビターな思い出 »

2005年10月15日 (土)

『リバーダンス』(10/15ソワレ)観賞

後輩のaoさんと渋谷のオーチャードホールに『リバーダンス』を観に行きました。

横一列に並んでタップダンスを繰り広げる様子は、CMでもおなじみかもしれません。

アイルランド発祥のこの演目は音楽もなかなか凝っていて

イリアン・パイプなどの民俗楽器の演奏を生で聴くことができます。

 

アルパ奏者、上松美香さんが活動を休止して

アイルランドの音楽を勉強しに行ったという話があり、

私も一度はアイルランドの音楽を聴いてみたいと思っていました。

 

以下、ネタバレぎりぎりで恐縮です。

公演は、タップダンスの他、バレエやモダンダンスの要素も取り入れつつ

ロシアの踊りやフラメンコも繰り広げられます。

踊りだけでなく、ホールに響き渡るバリトンによる歌や

自由自在にフィドル(バイオリン)を操る場面もあります。

全て専門家による実演で、まさに”プロの集合体”でした。

 

中でもDANCE CAPTAINの男性のタップは素晴らしく

バックのダンサーたちが8ビートを刻むところを

16ビート・・・いや32ビートを刻んでいました。

 

タップの音がパーカッションのように正確にリズムを刻み

あっという間に極上のエンターテインメントはおひらきとなり

ギネス・・・ではなく日本酒を傾けながらaoさんと感想を語り合うのでした。

|

« ”洗剤”能力 | トップページ | 試験の季節のビターな思い出 »

コメント

おはようございます。
昨晩は楽しかったですね~。
遅くまでありがとうございました!
そして秘儀トラックバック返し!
またぜひご一緒させてください♪

投稿: ao | 2005年10月16日 (日) 12:46

>aoさん
TBありがとう!
昨晩は楽しかったです。またよろしく~。
チャカチャカチャカチャカ・・・・。←タップの音

投稿: ようこ | 2005年10月16日 (日) 15:15

まぁ!!リバーダンスを・・
いいな、いいなぁ~(^^)
CMみただけでも、すっごい面白そうだなぁって
思っていたの。名前の由来もすてきだよね♪
アイルランドの音楽はいかがでしたか?
また、ひとつ世界がひろがったかな。

投稿: うさちゃん | 2005年10月16日 (日) 22:23

>うさちゃん
あ、ご存知でしたかー。<リバーダンス
アイルランドの楽器を生で見ることが出来てよかったです。^^

投稿: ようこ | 2005年10月17日 (月) 00:27

ようこさん、僕のブログにTB&コメントありがとうございました。
お礼に、秘儀トラックバック返し? をしようとしたら、なんだか変なことになっちゃいました。orz
ご迷惑だったら削除してください。
勉強しなおして頑張りますので、これからも時々のぞきに来てやってください。

投稿: しいたけ | 2005年10月18日 (火) 21:09

>しいたけさん
トラックバック返しありがとうございます。
変なことになった方は削除させていただきました。
また遊びに行きますね。

投稿: ようこ | 2005年10月18日 (火) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6419688

この記事へのトラックバック一覧です: 『リバーダンス』(10/15ソワレ)観賞:

» リバーダンス [そんな生活・こんな生活]
すごかった!!もう感動でした! 楽曲も歌もダンスもタップももう、本当に良かったです! 行ってよかった!すごかったとしか言えません。 ようこさん と一緒にいったのですが、二人そろって感想は「すごかったよね!!」とそれだけで酒が進み<ん? あ。リバーダンスと... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 12:44

» リバーダンス [しいたけの徒然草]
今日は渋谷までリバーダンスを見に行ってきました。 アイリッシュダンスをはじめ、タ [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 22:50

» リバーダンス2005東京公演のblogエントリー集 [Air - riverdance.org / リバーダンスがやってくる]
最近はみなさんご自分のblog持ってらっしゃるので、レポートページとは別に、ここで東京公演関連のブログ記事をまとめていこうと思ってます。今後東京公演について書かれる方はこのエントリーにトラックバックしていただけるとうれしいです(公演場所ごとにエントリーは分けます)。 またリンク先のブロガーのみなさま、日時その他で間違いがあったらコメント他でご指摘ください。...... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 01:01

« ”洗剤”能力 | トップページ | 試験の季節のビターな思い出 »