« 雨音はショパンの調べ♪ | トップページ | 『エリザベート』(9/7マチネ)観劇 »

2005年9月 6日 (火)

くたびれもうけ

2ヶ月の大変短い家事経験において、家をきれいに保つためには

「常時監視」が重要なファクターであることが分かりました。

今、ひそかにやりがいを感じて凝り性スイッチが入っているのが、洗面所の掃除です。

はねた水をそのままにしておくと、汚れとなってこびりついてしまいます。

共働き時代は、少々汚れているかな?と思っても

いつも見ている訳でもないので、そのままほったらかしにしておき

白いはずの洗面台が○○色になってしまいました。

D社の掃除で白くしてもらいました。(^^;

家にいることが多いと、髪の毛一本でも気になるようになり

今では手を洗うたび、顔を洗うたび、掃除用の古タオルで水滴を拭き

時には練り歯磨きで銀色の部分をピカピカにします。

先日も寝る前にせっせと拭き、「今日の家事も終わりだー!」と喜んだその瞬間、

鏡の中の自分の姿がハッキリ見えました。

「あれ?コンタクトしたままだったかな・・・。」

コンタクトレンズを洗い、再び、”掃除用の古タオルで水滴を拭き”ました。

凝るのもほどほどにしないといけないような気がしてきました。

|

« 雨音はショパンの調べ♪ | トップページ | 『エリザベート』(9/7マチネ)観劇 »

コメント

ぷぷぷっ♪なんだか読んでいて楽しいです☆
放置した水滴って、蒸発すると跡になっちゃうんですよねー。
一度汚れ始めると、もう後は野となれ、、、になってしまう可能性もあるので
せっかく掃除してもらって新品同様きれいなうちは
その状態を保てると精神的にもプラスになりそう!
疲れてきたら凝らなければいいし。それが難しい!?(^^)

ひとつ前の記事ですが、最後の文面こちらまでグッと来ました。
これからもお互いに(!)ステキな生活でありますように!

投稿: edigon | 2005年9月 6日 (火) 22:49

とにかく、目にとまって、
気になりだすと止まらないものなのよね"^_^"
そうそう。歯磨き粉のほか、重曹も意外と良いよ~。
私は鏡の汚れと、お風呂場で抜け落ちる髪の毛に
常時監視してしまうほうかも・・

投稿: うさちゃん | 2005年9月 6日 (火) 22:57

>edigonちゃん
ぐっときました?お互い後悔しない生活を送りましょうね。^^
コリ性の止めどころがなかなか難しいところです。(笑)

>うさちゃん
なるほど、重曹!!
店で見かけることがあったけど何に使うのか???でした。

投稿: ようこ | 2005年9月 7日 (水) 00:37

退職して2ヶ月ですね。このブログを拝見させていただくと、会社勤めしている人間には、なかなか気づかない、いままで何気なく見過ごしてきた事に対して、異なった視点から色々気づいている、ようこさんの姿が目に浮かびます。やはり、人間「ゆとり」を持って生きて行きたいですね。私も退職まであと2年、その後どうするか「再雇用」「まったく違う人生に向かう」などなど・・・まだ思案中ですが、毎朝6時に家を出て、帰宅するのは11時の生活から開放される2年後が楽しみです。

投稿: 支配人 | 2005年9月 8日 (木) 01:03

>支配人さん
ブログを作って分かったのは、面白いコメントが付くと
ますます面白くなることが分かりました。いつもありがとうございます。
あと2年ですか。某所でカラオケスナックという案はいかがですか?

投稿: ようこ | 2005年9月 8日 (木) 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/5818300

この記事へのトラックバック一覧です: くたびれもうけ:

« 雨音はショパンの調べ♪ | トップページ | 『エリザベート』(9/7マチネ)観劇 »