« たまには迷うことも。 | トップページ | 5年に一度の国勢調査の話 »

2005年9月29日 (木)

今クール終了!

会社を辞めてから3ヶ月のあいだ聴き続けた

NHKラジオのドイツ語講座が今日で一区切りとなりました。

ドラマ風に言うと、「6ヶ月でワンクール」なので

私は7月から講座の後半を聴いていたことになります。

いやはや、最後の方は話法の助動詞現在完了が出てきて難しかったです。

旅心をそそる内容を聴きながら、単語の意味は分からなくても

つづりが思い浮かぶようになりました。

テキスト代350円/月と電気代のみ、もまた魅力!

 

ところで、電波に詳しい方ならお分かりかと思いますが、

テレビをつけたまま(その近くで)ラジオを聴こうとすると「ぴーーーがーーー」

パソコンを立ち上げたままラジオのスイッチを入れると「ひゅーーーぴーーー」

理屈を忘れてしまったので、理論的にご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

実は”ながら”で聴こうと思ったものの、ズルできないことが分かり、

結局、テレビを消してテーブルの上にラジオとテキストを置いて学習しました。

さて、効果のほどはいかに??

それは、”ドイツにおける日本”のイベントで 

(または 2006年ドイツのワールドカップ←夢は大きく)

確かめたいと思います。

10月からは新しいクールが始まります。 また聴くことにしよう。(^^)v

|

« たまには迷うことも。 | トップページ | 5年に一度の国勢調査の話 »

コメント

自分は旅行に行くたびに、英会話の本を買おう、
NHK教育TVで勉強しよう、

と、思っているんですが、中々始まらない・・・。

1つのことをやり遂げることはエライ。

投稿: kaz0917 | 2005年9月29日 (木) 22:06

あぁ、そっかぁ~。
ドイツ語講座、終わったのね~!
ようこちゃんって、ホント、勉強熱心でえらいわぁ。
私はね、もう、ちんぷんかんぷんだよぉ"^_^"
め、めまいが。。

投稿: うさちゃん | 2005年9月29日 (木) 23:29

遅フォローですが、今クールが終了したのは入門編で、応用編は今日も放送されます。m(o)m

>kaz0917さん
英会話のテレビは種類が多くて「どれを見るべき?」と迷ってしまうので、私もあまりきちんとやったことはありません。(^^;;
旅行先では3日目あたりから調子が出てきました。(笑)ラスベガスのヴェネツィアンのファストフードの店で'go to?'と聞かれたときには意味が分からず、固まってしまいました。(テイクアウトという意味だそうです。)

>うさちゃん
学生のときに第二外国語でやっているから、いきなり他の言葉を勉強するよりはラクなのです。
うさちゃんの勉強も大変そうだねぇ。た、倒れないでぇーー。

投稿: ようこ | 2005年9月30日 (金) 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6170175

この記事へのトラックバック一覧です: 今クール終了!:

« たまには迷うことも。 | トップページ | 5年に一度の国勢調査の話 »