« CMで芸術の秋♪ | トップページ | たまには迷うことも。 »

2005年9月27日 (火)

ミネストローネのできるまで

先日、圧力鍋を使いこなす友人から話を聞き

一度使用したきりお蔵入りしかかっていた圧力鍋で

おすすめのミネストローネを作りました。

今回は鍋についていたレシピに載っているとおり、

にんにくとセロリを炒めて

じゃがいも、にんじん、タマネギ、ベーコン、そしてゆでた豆を加え、

トマトソースとチキンスープの素で煮込む予定です。

ではでは、ミネストローネのできるまでをドキュメンタリータッチでどうぞ!

-------------------------- 

月曜日夜
田舎からもらった乾燥大豆を水に浸す。
翌日になると水を吸って量が増えるはず。

・・・スヤスヤ。(--..zZ

火曜日9:00
スープの素を入れる引き出しを開け、チキンスープの素を確認。
引き出しの奥からいいニオイがする。
よく見ると古いひじきの他に
どこからこぼれおちたのか?スープの粉が散乱している。
恐ろしい物を見てしまったので、引き出しを洗浄、除菌
コンソメスープはあったがチキンスープの素は無かった。

11:45
引き出しとその回りを掃除していたらあっという間に昼。
前夜、水に浸した豆を見るとかなり大きくなっている。よしよし。

14:00
用事と買い物のため、出かける。
セロリ、チキンスープの素、ベーコン、
そして炊飯とスープ用のミネラルウォーターを切らしている。
買い物リストは頭で暗記。

16:50
セロリとベーコンを購入。
何か足りないぞ? でも思い出せないので帰宅。

17:15
近所の酒屋にビンビールを買いに行く。

17:25
「あ”、水を買い忘れた!」
再び酒屋に行くも、ビールを買いに行ったばかりで格好悪いので
店の前の自動販売機でペットボトルを購入。

18:00
やっとミネストローネ作り開始!
この時点でやっとチキンスープの素を買い忘れたことに気づくが
さすがに気力もなく、コンソメスープを使用することに。

18:20
フタを閉めるのに手間取るも、ようやく大豆をゆで始める。
圧力を上げるための火加減が弱かったのか、
なかなか加圧されない。
えーい、とさらに強火にすると圧力が上がり始める。

普通の鍋だと2時間程度かかるのが、なんと5分の加圧でOK。
はじめて急冷という方法で圧力を下げる。

18:30
大豆を試食。ふっくらとゆで上がる。

19:00
材料を四角く切り終わる。

19:20
圧力鍋のフタをする前に、野菜たちをオリーブ油で炒め
トマトソースとコンソメスープの素を入れて沸騰させる。

19:40
いよいよ圧力鍋のフタをして3分間加圧。
加圧後は自然放置でゆっくりと鍋の圧力を下げる。

20:00
ミネストローネの試食。セロリがいい感じに!
塩、こしょうで味を調える。

21:00
洗い物などをし、家族がそろったところで
ようやく、いただきまーす

-------------------------- 

圧力鍋で煮ると、野菜がやわらかくなるのに驚きました。

じっくり煮込んだ味が短時間で実現できる、といえばよいでしょうか。

もちろん、コンソメスープも風味があっておいしかったです。

また、今回は急冷に挑戦して緊張しました。

コンロの上の圧力鍋をシンクまで傾けないように運び

鍋のフチに水をたらーーーっとかけます。

もう一回何かを作ったら圧力鍋に慣れるような気がしました。

次は何を作ろうかな~?

minestrone 

 

 明日の分

|

« CMで芸術の秋♪ | トップページ | たまには迷うことも。 »

コメント

「水」は水道水ではいけないのでしょうか?
私の自宅は富士山の湧き水なので、ミネラルウォータより美味しいような気がします。
お茶なんか「水」によってだいぶ味が変わるそうです。いくら高級なお茶葉でも、「水」がまずいとだめですね。(ウィスキーの水割りも一緒です・・・すぐ話が酒に結びつくのはようこさんのブログだからでしょうか?)

投稿: 支配人 | 2005年9月28日 (水) 12:18

>支配人さん
ブログ作成でお忙しいところ、コメントありがとうございます。
富士山の湧き水とはうらやましいです。うちの辺りはミネラルウォーターを使った方がご飯がおいしく炊けますねぇ。今度、台所で汲んだ水を2リットル50円で売ってください。焼酎水割りに使いますので・・・。(笑)

投稿: ようこ | 2005年9月28日 (水) 17:38

あ、圧力鍋レポだ!!
ミネストローネ、上手にできたね。おいしそう♪
酒屋さんで、自販機ってのが笑えたよ!!
買い物リストは、頭で暗記しちゃだめよっ
肝心なものが、ポンっと飛ぶんだから~"^_^"

投稿: うさちゃん | 2005年9月29日 (木) 23:01

>うさちゃん
やっぱり圧力鍋はおいしいです。(・・・と書くと鍋を食べるみたいですが(^^;;)
なんと、買い物リストは暗記NGなんだね!
メモしたら子供のおつかいみたい~と思ったけれど
うん、やっぱり今度からメモを持っていこう。(笑)

投稿: ようこ | 2005年9月30日 (金) 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6152556

この記事へのトラックバック一覧です: ミネストローネのできるまで:

« CMで芸術の秋♪ | トップページ | たまには迷うことも。 »