« がんばれ!チョーミリョーズ | トップページ | 大事にしたいもの »

2005年9月 2日 (金)

まるで飛行機のよう

9月に入り、専業主婦生活は3ヶ月目を迎えました。

ずっとブログを見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

さて、8月21日の日記に書いた圧力鍋を初めて使いました。

鍋の造作とその使い勝手は、まるで飛行機のようでした。

今回は、飛行機に乗った気分で圧力鍋によるゆで豚作りをご紹介します。

「本日はYK001便にご搭乗、誠にありがとうございます。

この便は、豚もも肉発、ゆで豚着でございます。

本日の機長はネギの青い部分

客室乗務員はショウガの薄切り約10枚が搭乗しております。

お客様は、豚もも肉2名様、合計重量が800gとなっております。

尚、運行中は機内の圧力が高くなります。

型くずれ防止のため、たこ糸によるシートベルトをお締めください。

機内でのお飲み物は、水1カップ酒1カップをご用意しております。」

IMG_0141

 

 

 

「離陸前には、フタのロックを確認いたします。

航空機は離陸後、強火で5分ほど温めますと安定飛行になります。

すぐに火をとろ火にし、高圧による10分間のフライトに移ります。」IMG_0143 IMG_0144

IMG_0145

 

 

 

↑フタの上のピンで内部の圧力の状態が分かる。
 左より、加圧前、高圧加圧中、減圧中

「着陸後(=火を消す)、機内の圧力が十分下がるまでの

約10分間、シートベルトをしたままでお願いします。

ドアのロックが開きましたら、テーブルへお進みください。」

IMG_0146

 

 

 

作るのはあっという間、その後の機体の整備に時間がかかりました。

ゆで豚は短い時間で作ったにも関わらず、やわらかく出来上がりました。

圧力鍋の飛行機的ゼイタク感にハマるかもしれません。

|

« がんばれ!チョーミリョーズ | トップページ | 大事にしたいもの »

コメント

おはよう。早朝カキコだよ
(わけあって、徹夜しちゃったわ・・)
おっと。今日は飛行機の話題?かと思いきや、
圧力鍋の初デビューかぁ(^^)
やっぱりいいね<圧力鍋。
ゆで豚も、いい感じに仕上がったねぇ♪
あ、そうそう、おすすめの調味料はクレイジーソルトね。
使ってるかもしれないけど。。

投稿: うさちゃん | 2005年9月 2日 (金) 06:12

>うさちゃん
て、徹夜ですか!?おつかれさまです。
ふむふむ、クレイジーソルトね。ありがとう。
見かけたことはあるけれど、使ったことはないよー。

投稿: ようこ | 2005年9月 2日 (金) 10:36

はじめまして、ようこさん。frogといいます。
私も結婚9年目にして、専業主婦になったものです。
それも期限付きです。
専業主婦に入る前は、主婦業のスキルアップ!!と鼻息荒く息巻いていました。
が、専業となり一年以上過ぎ、振り返てみますと、思いもよらず始めた楽しいブログ、手つかづの押入れ魔の一角・・・身に付けた少しの主婦技術と、贅肉・・・ストレス少々・・・総合でプラスマイナス1になっていれば良いなぁと思います。
ようこさんのHB読んでいると、家事や家庭内のことを、丁寧に改善されており、尊敬してしまします。
私の専業主婦の期限も残り1ヶ月となりました。
押入れ魔の一角だけは、成敗せねば!!と気合を入れているところです。
で、なぜこんなにも過去に書かれた記事へコメントをしたかといいますと、圧力鍋です。
私も某社の物を使用しています。
初めて使った時は、ようこさんの様に優雅ではなく、危険物取り扱い実験のような気持ちで、かなりびびりながら調理したことを思い出しました。
それから3年、今では無くてはならない、ご飯作りの良き相棒になってくれました。
圧力鍋から読み始めた、ようこさんのお部屋、つるつるつるっと、芋づるに共感することが多く、はまってしまったのです。
初コメントにして、えらい長編のコメントになってしい、ごめんなさい。
また覗かせていただきます。

投稿: frog | 2006年2月28日 (火) 16:25

>frogさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ずっと読んでくださっていたようで、大変うれしいです。frogさんブログも拝見しました。(^^)
専業主婦生活も残りわずかなんですね。名残惜しみつつ、堪能できるといいですね。
私も押入れが手付かずです。どうしたものか・・・。
では、また遊びに来てください!

投稿: ようこ | 2006年2月28日 (火) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/5745631

この記事へのトラックバック一覧です: まるで飛行機のよう:

« がんばれ!チョーミリョーズ | トップページ | 大事にしたいもの »