« カンが鈍る? | トップページ | お酒の使い方 »

2005年9月21日 (水)

両立のための8カ条

最近、後輩たちと話をしていると

「結婚してからの家事が心配。」

といった声を聞きます。

実家から通い、寝食を忘れて仕事をしていたら

おそらく家事どころではないでしょう。

私のわずか3ヶ月の経験から、

仕事と家庭の両立上手になるための8カ条をまとめました。

1.目標設定
雑誌に出ているおしゃれな家を目標にすると挫折する可能性があるので
なるべく現実的な目標(例:足の踏み場があること)を設定するのがコツです。

2.優先順位付け
あれもこれもやろうとすると全滅しそうなので、優先順位を付けましょう。
健康で文化的な最低限度の生活を送るためには、
食生活、衛生的な環境作りに重点を置くとよいと思います。

3.健康第一!食生活に気をつけましょう
真夜中の居酒屋、夕方の""袋食い、
どれもこれも胃腸に負担をかけます。
手料理が理想ですが、毎日作るのは難しいので
なるべく体にやさしい時間に食事を摂りたいものです。

4.浴室はきれいに
一日の疲れをとるお風呂。
ゆっくり入る時間もないかもしれませんが
水気があるのでヌルヌルしやすい場所です。
いろいろな掃除の仕方があると思いますが、
浴室を出る前に古タオルで一拭きしておくと
カビにくくなり、衛生的に使えることでしょう。

また、水回りで使うタオルをこまめに交換すると
清潔に過ごせることと思います。

5.評価
優先順位の逆になりますが、何もかもできないので
できなかったことは、ほどほどに割り切りましょう。
私ができなかったワースト3は
・冷蔵庫の中身や古新聞の処分
・洋服の整理
・準備が面倒なアイロン
でした。
あまりにも無頓着だったので、今頃ツケが回っていますが・・・。

6.たまに健康チェック
季節の変わり目に足裏マッサージ(リフレクソロジー)に行っていました。
弱っているところを指摘してくれるので、生活改善に役立ちます。
働いている時は「胃腸が弱っている。」と何度も指摘されました。
退職してから指摘されたのは、「目が疲れています。」だそうです。
原因はパソコンのや・り・す・ぎ♪
どうやら胃腸はよくなったみたいです。

7.ペースの維持
奥さんが家にいて家事をしてくれている上司の下で働く場合、
そのペースに合わせて遅くまで働くと、自分がボロボロになります。
きちんとご飯を食べて、衛生的に過ごせるだけの時間を確保する努力は
むしろ上司に必要でしょうか・・・。

8.恥をしのんで相談できる人を見つけましょう。
今となっては隠すこともないので、どうぞ遠慮なく聞いてください。(^^;;

こういうのを組合活動でやりたかったなぁ・・・と思ふ今日この頃。:-D

一つでも役に立ちそうな項目があればうれしいです。

|

« カンが鈍る? | トップページ | お酒の使い方 »

コメント

とても勉強になりました。
特に
>なるべく現実的な目標(例:足の踏み場があること)を設定するのがコツです。
現実重要!

>そのペースに合わせて遅くまで働くと、自分がボロボロになります。
本当に!

>今となっては隠すこともないので、どうぞ遠慮なく聞いてください。(^^;;
すりすりすり♪

本当にようこさんのblogは楽しいです♪

投稿: ao | 2005年9月22日 (木) 12:19

なかなかタメになる8カ条!
すばらしぃ~~~
私も見習いたいと思います♪
・・・まだシングルではありますが!(笑

投稿: ひろ | 2005年9月22日 (木) 12:21

>aoさん
楽しんでいただけて何よりです。(笑)
体に気をつけて仕事してくださいねー。

>ひろさん
今回の記事、コリ過ぎてすべるかと思いました。(汗)
シングルでも既婚でも、自分の生活は大事にしたいものです。^^

投稿: ようこ | 2005年9月22日 (木) 18:30

ようこちゃん、よくまぁ、ここまで・・
(うれし泣き・笑)
あまりにも感動したので、たった今、
家の人にも自慢げに見せてやったわ。
(えっへん!!)
しかし、歌舞伎揚げ・・ってあなた!
ずいぶんまた、具体的だわねぇ"^_^"

投稿: うさちゃん | 2005年9月22日 (木) 23:48

久しぶりです。
恒例の中間決算期になり相変わらず遅い帰宅の日が続いています。
8か条の目標設定ですか?一年後にご主人に評価していただき、お小遣いの査定の材料にしたりして・・・・今年は「AA」だから前年比1.5倍になったり、「D」なので0.8倍になったり・・・・余計なお世話でしょうか?
今週末は海外は行けませんが「乗鞍高原」へ紅葉を見に行きます。まだ少し早いかもしれません。台風も近づいています。

投稿: 支配人 | 2005年9月23日 (金) 00:23

>うさちゃん
感動してくれてありがとう。
お家の方にもよろしくね。
”歌舞伎揚げ袋食い”は実話で、
仕事をしながら○と□を交互に何枚も何枚も食べていました。(笑)

>支配人さん
ご無沙汰しております。また決算の時期がやってきたのですね。今頃、乗鞍高原でしょうか。
よし、我が家も評価制度を導入しよう!でも、お小遣いをもらっていないので、お酒に換算してもらおうと思います。

投稿: ようこ | 2005年9月23日 (金) 10:52

TBさせて頂きました。

素敵です。どれも染み入りますね~~。
夫の家事能力を上げる、っていう必殺技は・・・望めない場合もありますよね。

私の場合、ど忙しく働いてるときって疲れてへとへとになって帰ってくることで逆に「働いたぜーー」って気分になってたようなフシがあったかなー。。。燃え尽きてどーする、と思わず自分で突っ込んじゃいますが。

歌舞伎揚げって結構満足感ありますよね。
私はサラダせんべい派です(笑)。

投稿: おくすた | 2005年9月23日 (金) 23:41

TBありがとうございました。(^^)

「働いたぜーー」という達成感というか疲労感もまたヨシって感じです。
その後、なーんにも出来なかったりしましたが。(^^;;

お、色白サラダせんべい派ですか!塩味が効くねぇ。

投稿: ようこ | 2005年9月24日 (土) 14:48

専業主婦なんですね。

自分は結婚して丸5年です。
たまに喧嘩をしますけど、すぐに忘れてちゃいますね。

両立の8カ条、良いですね。
自分は、毎日おかしく楽しくをモットーに、日々過ごしています。
計画性が無いのかも知れませんが。。。

しっかりと記念日を祝い、
定例の旅行を計画し、(今回はラス・ベガス)、
週末はどこかに出かけ(あても無く。)
日々の弁当の感謝に、弁当箱を洗う。(会社で。)

自分は日々感謝です。

また、遊びに来てください。
あ、五重塔の件、掲載しましたよ。

投稿: kaz0917 | 2005年9月25日 (日) 09:50

>kaz0917さん
妻への愛があふれていますねぇ。(^^)
楽しく温かい家庭が目に浮かびますよ。
男性も楽しめる主婦日記を目指していますので
またぜひいらしてくださーい。

ところで、五重塔の件、ありがとうございます。
kaz0917さんのブログにコメントしました。
サッカーの話も分かるので、また遊びに行きますね。

投稿: ようこ | 2005年9月25日 (日) 13:03

素晴らしい~!とってもよくわかります。
…でも、こんな風に整理して考えたこと無かったなあ。私も、よく後輩聞かれるんですけど。

ウチは結婚して以来、3年半共働きです。(あ、最近は私が期間限定専業主婦してましたけど)

ダンナが私よりも家事上手なので、とっても助かっています。
ウチの場合は、「適度に手を抜く。完璧を目指さない」、「家事に関して、お互いを責めない。「ありがとう」の一言を忘れない」がコツかなぁ。

投稿: Yasuyo | 2005年9月26日 (月) 15:36

>Yasuyoさん
少し離れると客観的に物を見られるのかもしれません。(笑)<整理する
ダンナさんは家事上手なんですね!素晴らしいです~。
いつまでも「ありがとう。」と言い合える家庭っていいですね。

投稿: ようこ | 2005年9月26日 (月) 22:53

浴室がきれいだと気持ちがよいですね.気になり始めると気になってしまって,風呂掃除の機会が増えてきました.
「相談できる人」,これは本当にそう思います.なかなか恥じをしのぶことは難しいことです..

投稿: suday driver | 2005年9月26日 (月) 23:25

>sunday driverさん
「気にすること」が家事の始まりかもしれませんね。家にいないときは、全然気にしなかったので・・。
年を重ねると、どんどん相談しにくくなりますが、何かあればメールください。(笑)

投稿: ようこ | 2005年9月27日 (火) 13:22

frogです。こんにちわ!
この八か条とても気に入ってます。
主婦としてのキャリアだけは長いのに、現実の主婦力は、素人並み。
加えて超どじっな私。
中堅主婦という肩書きと、現実の狭間でストレスを感じていました。
そんな私の日々のウジウジ・モヤモヤを明文化されていたので、スッキリしました。
で、4月から復職するので、私なりにもまとめてTBしようとしたら、いきなり送っちゃいました。
ごめんなさい。
考えがまとまり次第、再度送らせて頂きます・・・
白紙の記事は、消去してください。
ごやっかいかけます。
ふつー・やれやれ・・・

投稿: frog | 2006年3月 1日 (水) 10:51

>frogさん
主婦業もきちんとやろうとすると時間もパワーもかかり、でも人にはその年数に応じて「結構出来るのでは?」と思われたりして・・・というサイクルに入りがちですよねぇ。
(私の会社の場合)男性と同様に働いて、家では年数に応じた主婦スキルを発揮するなんて無理です。(笑)

TB削除しておきました。出来次第、再TBお待ちしておりまーす!^^

投稿: ようこ | 2006年3月 1日 (水) 14:00

ようこさん・こんばんわ!frogです。
やっとまとまりTBさせていただきました。
旦那様の協力部分の政策に手間取りました・・・
はてさて上手くいきますかしら・・・
ようこさんとは少し状況が違うようですが、また名案ありましたら、どうぞ迷える子羊を助けるつもりで、お知恵拝借させてください。

投稿: frog | 2006年3月13日 (月) 22:20

>frogさん
お待ちしておりました!旦那さん担当分、読みました。(笑)
息子さん担当のお風呂沸かしは、誰かがやらないといけないけれど
忘れがちな大事な役割ですよねぇ。
食器洗い機は便利ですし、生協もずっと利用しています。
またそのうち、こちらのブログでもご紹介したいと思います。(^^)

投稿: ようこ | 2006年3月13日 (月) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6059578

この記事へのトラックバック一覧です: 両立のための8カ条:

» コツは「畳まないこと」 [おくすた日記]
近頃食べ物のことしか書いてなかった私ですがたまには趣向を変えようかと。 先輩のblogで仕事と家事の両立についてためになるお話があったので、ちょっとそのあたりのハナシを1つ。。。 インテリア雑誌を眺めたりショップを見るのが大好きな私だけれど、片付けは大の苦...... [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金) 23:18

» 復職に向けての心得 [frog]
昨日人事発表がありました。 ちょうど今日職場に行く用事もあり、配属部所がどこなの [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 22:13

« カンが鈍る? | トップページ | お酒の使い方 »