« 両立のための8カ条 | トップページ | 『対岸の彼女』と友情について »

2005年9月23日 (金)

お酒の使い方

私がお酒好きと知っている人たちから

「料理をしているときに、(料理で使う)お酒を飲みたくなったりしませんか?」

という質問をされることがあります。

答えはノー

しかし、料理には料理用酒ではなく、飲み屋のメニューにあるようなお酒を使っています。

 

例えばワインの場合。

飲みかけのワインがないときには、新品のワインを開けます。

近所の酒屋にキャップ式の小さいワインを買いに行くのが面倒だからなのですが、

コルク抜きを探すのに2分、コルクを抜くのに7分

粉々になってビンの中に落ちたコルクをこすための茶こし探しに3分かかるので

小さいワインを買いに行くほうが早いことがお分かりいただけると思います。

 

日本酒の場合。

和食では日本酒を使うレシピが多く、

(逆かもしれません。”日本酒を使う和食を作ることが多く”が正解?)

昨日は飲みかけの『〆張鶴』を200ccも使いました。

 

焼酎の場合。

なかなか料理で使うチャンスはないのですが、

一度だけ飲用以外に使ったことを白状します。

先日、冷蔵庫の掃除をしたときのこと、

「最後に庫内をアルコール消毒するとよい」という話を思い出し、家の中を見回しました。

ふと、味噌作りのカメの消毒に使うといわれる焼酎が視界に入りました。

鹿児島の有名な麦焼酎『神の河』・・・。

かんのこ、と読みます。

冷蔵庫をていねいに拭いた後の芳醇な香りはぜいたくそのもの。

・・・でも、飲むのが一番ですね。

 

最後に、お酒を飲まれない方に質問してよろしいでしょうか?

「料理をしているときに、お酒のにおいで酔っ払ったりしませんか?」

|

« 両立のための8カ条 | トップページ | 『対岸の彼女』と友情について »

コメント

お酒は調理にはせいぜい大さじ2杯くらいしか使わないので
酔うようなことはありません。ある時、友人の家に立ち寄ると
何やら鍋でぐつぐつと煮ていました。お酒をのまないので料理に入れて義父に食べてもらうのだといって、義父への到来物のNポレオンの口を切るとドバドバと流し込みました。するとあたりにいい香りがたちこめ、モワッとした空気が広がり、ぼおっとしました。あれがもしかして酔ったのかもしれませんね。

投稿: マーライオン | 2005年9月23日 (金) 22:34

そういえば、ビーフシチューを作るときに、
赤ワインを鍋に入れたとたん、たちこめる香りで
胸やけと、めまいをおこしたことがあるわね(^^ゞ
そのくせ、お酒好きな方々におすすめしても
『これ、かなり、ききすぎ!完食できない』といわれる
とあるお店のブランデーケーキには、目がなかったり。
・・本当に、飲まれないんだろうか?笑

投稿: うさちゃん | 2005年9月24日 (土) 00:22

こんにちは☆
私はお酒飲みませんが(というより未成年なので飲めませんが;)、お酒のにおいだけでふら~っとなりそうになるときありますよ(笑)
万博でも、イタリア館(だったかな;)の近くにワインのみを売ってる(そこで飲むことも出来ます)店があるんですけど、店の前はワインの香りがしてましたよ~!

投稿: 絢子 | 2005年9月24日 (土) 10:27

>マーライオンさん
Nポレオンの香りをかいでみたいものです。
料理に使うお酒は飲むのに比べると少量なので、
ぜいたく感が長持ちしていいなぁと思います。

>うさちゃん
ブランデー・・・濃そう!
デパートで手に入るのでしょうかね?試してみようかな。(笑)

>絢子さん
万博も間もなく閉幕ですねー。
スタンドで気軽に買えるお酒は、旅先でもちょくちょく買ってしまいます。(^^)

投稿: ようこ | 2005年9月24日 (土) 14:45

お酒が全くといっていいほど飲めない私。普通の料理ではマーライオンさんと同じく、少量の料理酒しか使わないので大丈夫ですが、若い頃凝ってたお菓子づくりの時には辛かった!!チョコレート系のお菓子レシピには洋酒を入れよとの指示があることが多いうえ、お菓子は計量が命(←慣れてくると、そうでもないらしいけど・・・)なので、必死に両手を伸ばせるだけ伸ばし、顔からできるだけ離しながら計量・攪拌してました。

投稿: kiwi | 2005年9月24日 (土) 23:23

>kiwiさん
先日はどうも~。
両手を伸ばす姿を想像してしまいました。(笑)ブランデーケーキのコメントもありましたが、洋酒はアルコール度数が高く、香りも強いものが多いので、お酒が苦手だと辛いかもしれないですねー。
そういえば、吉祥寺のお酒の風味がよいケーキ屋さんでは、アルコール度数を表示していたかな。

投稿: ようこ | 2005年9月25日 (日) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/6075479

この記事へのトラックバック一覧です: お酒の使い方:

« 両立のための8カ条 | トップページ | 『対岸の彼女』と友情について »