« 『ひめゆり』観劇 | トップページ | 「さとうきび畑」の季節 »

2005年8月 8日 (月)

目指せ!バードランドの子守唄

今朝、『おはよう日本』というNHKの番組でジャズピアニストの特集を見ました。

私はクラシック中心に勉強してきたので、ジャズのレパートリーはほとんどありません。

ジャズを力強く弾く姿と音楽を楽しみ、

なんと!通勤時間帯に家を出て、就職活動ではなく就ボランティア活動をしてきました。

今までは高齢者の施設で経験を積んできましたが、

これからは音楽の幅を広げるため、病院での活動を希望し、

お世話になった企業グループの病院に受け入れをお願いするためです。

しかし、病院でのピアノボランティアを受け入れてもらうのは難しく、

過去にも近所の病院に電話口でやる気なさそーーーに断られたりしてきました。

今回はきめ細かく対応してもらえたので、望みを持ってもよいかな?

病院には見たことのある封筒を持った人がいたりして、少し安心。

きれいにの生けられた談話室で、試しにピアノを弾かせてもらうと

通りすがりの職員が「あらー、ピアノ!」と言って去っていきました。

関係者で話し合った結果、

どこからともなく流れる心地よい音楽

を目指すことにし、ついにボランティアをやらせてもらえることになりました!(嬉)

しかし、その後の一言・・・。

「患者さんはジャズが好きな方もいて。ぜひジャズもお願いします。」

・・・・、困った・・・。

ピアノの先生に相談しなくちゃ。

音楽の幅を広げるにはよい機会となりそうです。

※タイトルの”バードランドの子守唄”はジャズの名曲。ウイスキーのCMに使われています♪

|

« 『ひめゆり』観劇 | トップページ | 「さとうきび畑」の季節 »

コメント

Congratulations!!★(*^-゚)”☆;:*:;☆
新しい活動場所が見つかって、ホントよかったねぇ。
これから、ようこちゃんのピアノを聴ける方々は、
なんてお幸せなのかしら~っ♪
ジャズをお勉強する絶好のチャンスにも恵まれて
ますます、音の世界が広がるね。
おかげで、うさも元気がわいてきたよ!ありがとう。

投稿: うさちゃん | 2005年8月 8日 (月) 16:51

すごいすごーい。良かったですねぇ(^-^)
着々と新しい活動の足場を固めていくようこさん、尊敬。

投稿: み | 2005年8月 8日 (月) 17:27

>うさちゃん
どうもありがとう。がんばりまーす。
#かわいい絵文字だねぇ。(^^)

>み さん
どうもどうも~。
何かしないといられないこの性分は
仕事をしてもしていなくても変わらないことが分かりました。

投稿: ようこ | 2005年8月 8日 (月) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/5364621

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!バードランドの子守唄:

« 『ひめゆり』観劇 | トップページ | 「さとうきび畑」の季節 »