« 星の数ほどの働き方☆彡 | トップページ | まるで飛行機のよう »

2005年8月31日 (水)

がんばれ!チョーミリョーズ

今日は我が家のキッチンの引き出しがいっぱいになったため
調味料チームを再編成し、新たな野球チームを結成したので報告します。

☆レギュラー

ピッチャー しょうゆ
→和食には欠かせない調味料の王者。
キャッチャー 紅花油
→和洋中、何でも来い!

ファースト ごま油
→一滴たらすとよい香り。出番多数。
セカンド みりん
→煮物に合う。ワインに近いアルコール度数だったとは!!
サード 米酢
→鋭い当たりにも負けないぜ。
ショート オリーブオイル
→華麗なるプレーで料理を華やかに!

レフト 鶏がらスープの素
→味噌汁のダシをとるのが面倒なときに頼っています。
センター サフラン
→サフランを煮出すと黄色いスープの出来上がり。
 パエリアなど、見せ場を作りたいときに活躍する小さな小さな乾燥めしべです。
ライト ローリエ
→シチュー、カレーなどに欠かせない9日に一回は打順の回る
 月桂樹の葉っぱです。

DH オイスターソース
→これを入れるとうまみ倍増。

☆控え

ピッチャー タバスコ
→時々登場、ピリリと味をしめます。

★残念ながら、選手生命を終えたためこのたび契約しなかった調味料たち。

白ワイン
→断るまでもありませんが、料理用に使っていました。
 しかし、引き出しにワインを入れたことを忘れ
 白ワインが必要なときにはわざわざボトルを開けていました。
 采配ミスと言えるでしょう。
 白いはずのワインがオレンジ色になっていました・・・。
オリーブオイル
→賞味期限が4年前に到来していました。3分の1を残してしまいました。
ナツメグ
ひき肉料理に入れます。
 一瓶使い切るには、何個ハンバーグを作ればよいのか・・・。
シナモン
→”ゆでカボチャにシナモンを混ぜるとお菓子風になる”
 という料理に使って以来でした・・・。
乾燥ディル
→魚料理に合うハーブの一種。
 ジュネーブのスーパーで買い、2,3回使ったきりでした。
 目立つところに置いておくべきでした。

尚、砂糖と塩は専用の一軒家にて、
みそと酒は涼しい別荘地にて活躍しているため
再編成の対象外とさせていただきました。m(o)m

こうしてみると、スポーツも調味料も再編成には悲哀を感じます。

|

« 星の数ほどの働き方☆彡 | トップページ | まるで飛行機のよう »

コメント

す、すごい仕分けですね。
ポジショニングも、それぞれの特徴つかんでてピッタリ。ウケました~(^o^)

一回きりしか使わない調味料とか、私もけっこう滞留させています。近いうちに、棚卸しようという気になりました。ありがとうございます。。

投稿: Yasuyo | 2005年9月 1日 (木) 00:20

>Yasuyoさん
ウケてよかったです。コリ過ぎてすべったかなーーなんて思っていたので。(笑)
ぜひぜひ棚卸しをなさってください。4年前に賞味期限切れとなった物を見るのはせつないです・・・。(^^;;

投稿: ようこ | 2005年9月 1日 (木) 01:48

ようこちゃん、目の付け所がオモシロ~イ!!
タイトルみて、最初、何だろう?って思ったら
そういうことだったのか~☆
家では昨日、魚のホイル蒸し焼きにローリエがご活躍。
鶏がらスープ、サフラン、ローリエ、ナツメグ、
シナモン、ディルは、常に冷凍庫で待機中(^^)

投稿: うさちゃん | 2005年9月 1日 (木) 02:19

>うさちゃん
すごーーーい。
ブログに書いてある調味料を全部持っているだけでなく、
冷凍保存しているとは!
今度買ったら冷凍保存しまーす。
あ、もしオススメ調味料があれば教えてくださいね。

投稿: ようこ | 2005年9月 1日 (木) 10:39

豪華なラインアップですね。
我がチームはサフランは獲らず、センターはAカホシのように
守備範囲の広いカレー粉がつとめます。何年か前にインド土産にもらったものですが、賞味期限があるのだろうか。疑問が
わきました。

投稿: マーライオン | 2005年9月 1日 (木) 12:49

>マーライオン監督
なるほど、カレー粉はカレーライスだけでなく、牛ひき肉とも相性がいいので、采配のしがいがありますね。
外国製品の賞味期限の読み方は、日本のように年月日の順番ではないかも?我が家の調味料は、読み間違いかと思うようなものが続々出てきましたが・・・。

投稿: ようこ | 2005年9月 1日 (木) 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/5721959

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!チョーミリョーズ:

« 星の数ほどの働き方☆彡 | トップページ | まるで飛行機のよう »