« 見上げてごらん夜の星を | トップページ | メールアドレス »

2005年8月17日 (水)

またしても地震!

ご無沙汰しております。帰省から無事に帰ってきました。

ADSLモデムも新しい物に交換して、常時接続に戻りました。^o^

私の帰省先(=ようこ夫の実家)は、茨城県に限りなく近い東北地方の福島県です。

自宅よりも震源に近い場所で、帰省最終日に地震に遭遇してしまいました。

ゆっさゆっさ揺れる和室の中で、机にもぐろうとしたら

体の方が厚かったので入れず、とっさに座ブトンをかぶって座っていました。

テレビをつけたら、その前日に訪れた宮城寄りの相馬もかなり揺れたようでした。

帰省先は、盆も正月も渋滞知らずの常磐自動車道を使います。

地震はありましたが、どうにか混乱もなく、走ることができました。

ニュースのプールの天井落下の映像には、ただただ驚きました・・・。

ところで、ハイウェイカード(ハイカ)が廃止されるんですね。

実家最寄りのI.C.の下り料金所は2レーンあり、1レーンがETC専用でした。

渋滞知らずといいつつも、一般用の1レーンに十数台の車の列ができ、

今のうちに、とハイカを使いました。

支払いを待つ間にトラック1台がETC専用レーンを通りました。

ハイカが使用できなくなると、ETCを導入するか、現金払いになるのでしょうか・・・。

年に3回ぐらいしか乗らない高速道路のためにETCを搭載するか否か、

帰省の度に「うーん。」と悩み、2日で忘れてしまいます。

ETC自慢があったら、ぜひ教えてください。

|

« 見上げてごらん夜の星を | トップページ | メールアドレス »

コメント

お怪我等なくて何よりでした.
常磐自動車道はいつも空いていて,平均速度も高いですね.
ハイウェイカードの完全廃止,知りませんでした.偽造防止とETCへの集約をすすめることが目的のようですが,残念なことです.ETC導入を先延ばしにしてきましたが,いよいよかなと思います.

投稿: sunday driver | 2005年8月17日 (水) 22:02

>sunday driverさん
平均速度といえば、下り常磐道ではスーパーカーを何台か見かけました。
ハイカの廃止については、以下のサイトに出ているように
割と近い話なので、少し驚きました。
http://www.jhnet.go.jp/format/index2_03_17.html

投稿: ようこ | 2005年8月18日 (木) 00:27

ようこちゃん、お帰り!
地震、心配していたけど何もなくてよかった。
あのとき、ちょうど掃除中だったんだけど
まるで船に乗ってるような感じで、めまいが(>_<)
家も、それほど頻繁に高速は使わないけれど
ETC、やはり快適だなぁって感じるよ。

投稿: うさちゃん | 2005年8月18日 (木) 09:47

>うさちゃん
お、もしやETC所持者でしょうか!すごーい。
今度の地震はちょうどお昼時でしたね。
掃除お疲れ様でした。m(o)m

投稿: ようこ | 2005年8月19日 (金) 01:45

ETCの話ですが、先日弟家族と2台で白樺湖へ言った時のことですが、弟の車はETC付き、私の車はETC無のため、せっかく弟の車が料金所を「あっ」と瞬時に通り抜けても、ETC無の私の車を待っていなければならないので多大な迷惑をかけてしまいました。(弟の車は料金所の先で10分も待っていました)複数の車で旅行に行くときは、ETC無の車は仲間に迷惑をかけてしまいます。
弟の話だと今ETCは2万円位で取り付けができ、各種割引が充実してきたので(http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html)すぐに2万円は回収できるという話です。是非ETC取り付けて、様子を教えてください。その結果によって、私も考えて見ます。

投稿: 支配人 | 2005年8月19日 (金) 12:04

>支配人さん
なんとなんと、弟さんはETC有なんですね。
10分も差が出るとは。(苦笑)
やっぱり、颯爽とETCレーンを走り抜けるのはカッコよく見えます。
うーむ、ETCを付けるかどうかを考えておきます。

投稿: ようこ | 2005年8月19日 (金) 16:06

こんばんは、ようこちゃん!お葉書頂いておはつにお邪魔します。ブログに書き込んだりするのは、初めてなのでなんだか緊張しますね。福島に引っ越して来て、私も専業主婦になりました。たまに、遊んでね!と、ところでETCですがうちは導入しております。としちゃんの実家の方はETCレーンがない所もあるけど、普通の所だと渋滞しててもビューーーンです。それにお得な事が結構あるよ。決まった時間内に入ったり出たりすれば割引になるし、うちは仙台にいったりよくするのでその割引時間帯にのって半額とかです。検討してみては?旦那様にも宜しくね!!って、誰だかわかったかな?

投稿: すぐり | 2005年8月20日 (土) 00:07

>すぐりさん
ようこそいらっしゃいました!ついに専業主婦の仲間入りですね。
いつぞやの送別会では花束をありがとうございました。(^^)
ETCの割引の話を聞いて以来、やっぱり入れようかなーと傾きつつあります。
では、またのコメントをお待ちしております。

投稿: ようこ | 2005年8月20日 (土) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/5510036

この記事へのトラックバック一覧です: またしても地震!:

« 見上げてごらん夜の星を | トップページ | メールアドレス »