« 目指せ!バードランドの子守唄 | トップページ | エルメスではないけれど。 »

2005年8月10日 (水)

「さとうきび畑」の季節

二回連続でボランティアの話です。m(o)m

昨日は7月に引き続き、同じところでピアノを弾きました。

この時期に弾きたくなる曲は、「さとうきび畑」。

ご存知のとおり、静かな中に戦争の哀しみをたたえた歌です。

ひめゆりの話を交えつつ、一同しんみりとしました。

そして、元気が出るようにと思って用意しておいた「アンパンマンのマーチ」を弾くと、

アンパンマンの絵を描いて欲しい、というリクエストがあり

絵の苦手な私は、困ってしまいました。

マル描いて目をそれっぽく描いて・・・と描けば描くほど、似ないアンパンマン。

あの沈黙はよほど絵が下手だったからなのでしょうか・・・。

結局、絵の上手な方がいたので添削しつつ直してもらいました。

何も見ないでミッキーマウスの絵を描くのも難しいよね。(汗)

季節の歌をみんなで歌い、ボランティア活動も(絵を除けば)無事に終わりました。

今後も得意な部分を伸ばすことにしよう、とこっそり思った私でした。(^^ゞ

|

« 目指せ!バードランドの子守唄 | トップページ | エルメスではないけれど。 »

コメント

あははは~。
絵を描くことになるなんて、予想外の展開だったのでは!?
たじろぐようこちゃんの姿が目に浮かぶ・・"^_^"
絵、といえば、夜の某テレビ番組で○○画伯の描く絵には
独特の個性があって、いつも楽しませてもらっています。
(わかるかな?)

投稿: うさちゃん | 2005年8月10日 (水) 12:01

>うさちゃん
○○画伯?うーー、ごめんなさい。分からないなぁ。>_<
タモリたちが4コマ漫画を描く番組かな?

投稿: ようこ | 2005年8月10日 (水) 17:29

やはりアンパンマン・ミュージアムに行くべきかもしれませんね。カレーパンマン、バイキンマンもかわいいよ。

旧盆を迎え、歴史を振り返るのにふさわしい季節ですね。

投稿: マーライオン | 2005年8月10日 (水) 17:54

>マーライオンさん
次回、アニメソングを弾くときには絵を練習しなければ・・・。
アンパンマンというキーワードでの検索も多く
人気の高さを感じます。

投稿: ようこ | 2005年8月11日 (木) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/5387970

この記事へのトラックバック一覧です: 「さとうきび畑」の季節:

« 目指せ!バードランドの子守唄 | トップページ | エルメスではないけれど。 »