« たまには・・・ | トップページ | 飲み会出席の条件 »

2005年8月25日 (木)

髪は長~い友達

暑さがやわらいだと思ったら、台風によるです。

こういう日は、外に買い物に出かけるタイミングを外すと

土砂降りにあったりします。

 

さて、キタナイ話で恐縮ですが、雨→湿気らせたくないもの つながりで。

会社を辞めたばかりの頃、環境が変わったせいか

髪の毛をかきあげると、毛根からパラパラと落ちてくる、という

いまだかつて経験したことのない事態に遭遇しました。

「これはいかん!」と、退職後の掃除で

賞味期限切れワースト1となってしまった焼のりを

積極的に食べよう、と決意しました。

※髪の毛の維持のためには、のりだけではなく

 ビタミン、ヨード、鉄、銅などの摂取が必要です。

といっても、ノリマキを作る大きいのりだと面倒くさい。>_<

最初に小さい長方形に切って保管しておきたいが、何に入れるべきか・・・。

するとそこに上手い具合に現れたのは、新潟・長岡の『柿の種』の缶でした。

柿の種ピー - ピーナツ

さすが、せんべいの缶だけあって、のりがいつもパリッとしています。

デザインもかわいいので、食卓のアクセントになるかもしれません。

また、のりを横に置くことができるので、縦置きに比べて

形がくずれにくいように思います。

写真のkakinotane-oyako缶は、その後、たまたまもらった大きい缶と一緒に写しました。

小さい缶の中に黒っぽく写っているのが焼海苔
白っぽいのが防湿剤です。

 

一日、1,2枚、気軽に食べるようになってからは

髪の毛も定着してくれて、ほっと一安心しているところです。

|

« たまには・・・ | トップページ | 飲み会出席の条件 »

コメント

やっぱり環境の変化って大きいですよねー。
自分も実家でちんたら楽してるはずなのに、引っ込んだばかりの頃は、肌は荒れるわコレステロールはあがるわ眩暈はするわ、ひどかったっす。

…が。全ては"慣れ"だと知った今日この頃です。

柿の種つながりで。新潟の地元特産品コーナーにも売ってるこんなものをご紹介。
# これは海苔は入りませんが。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/strap/17037.html

投稿: み | 2005年8月25日 (木) 17:41

柿の種の缶、かわいいね♪
のりが、あまったときには。。
自家製『のりの佃煮』はいかがかしら?
鮭フレーク同様、意外と簡単に作れるし、
使いまわせて便利だよ~(^^)

投稿: うさちゃん | 2005年8月25日 (木) 23:27

>み さん
みさんの症状もなかなかすごいですねぇ。@_@
私もコレステロールを検査してもらおうかな。

柿の種ストラップ、ミニチュア好きということもあってツボに入りました!
新潟の物産展に行ったりしたら売っているかな?

>うさちゃん
のりの佃煮(ごはんですよ、みたいなのかな?)だったら日持ちしそうだね!
家にレシピがあったような気がするからやってみようかな。

投稿: ようこ | 2005年8月26日 (金) 09:08

父方の遺伝で,将来,髪の毛が薄くなることが約束されている自分としては,少し身につまされました.
長岡,懐かしいです.最近の柿の種は,缶の中で小袋に分けられていなかったでしょうか.

投稿: sudany driver | 2005年8月27日 (土) 22:09

>sunday driverさん
食べ物の嗜好から、将来、父と同じ体型になりそうな私としては、身につまされる気持ちが分かる気がします。
そう、柿の種の缶には小袋が数個入っていましたよ。(だから缶を洗わずにラップを敷いてノリを入れてしまいました。(^^;)

投稿: ようこ | 2005年8月28日 (日) 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/5630904

この記事へのトラックバック一覧です: 髪は長~い友達:

« たまには・・・ | トップページ | 飲み会出席の条件 »