« ほどよいペースで・・・ | トップページ | がんばれ!チョーミリョーズ »

2005年8月30日 (火)

星の数ほどの働き方☆彡

8月も間もなく終わりです。

今日は、専業主婦になってから1番目にできた女友達とランチでした。

わくわくしながら出かけたので、JRの改札でSuicaを出すはずが

ついついFOMAを出してしまいました。

ところで、ランチに向かう電車の中で

リクルートスーツを着た何人もの女子学生を見かけました。

スーツはまだクールビズ化されていないようで

長袖の黒いスーツを着て、汗だくになっていました。

携帯を持っているのは、私と時代が違うなーなんて思ったりして。

彼女たちを見ていて、ふと女性と仕事について

頭の中でシミュレーションしてみました。

残業がんばるぞっ、いやいやアフターファイブを楽しむのよ”的選択肢から

人生の大きなイベントのときにどうするか・・・と考えただけでも

たくさんの働き方のパターンが出てくる出てくる。

職場としての目標設定の難しさを改めて知った気がして

一人苦笑してしまいました。

|

« ほどよいペースで・・・ | トップページ | がんばれ!チョーミリョーズ »

コメント

リクルートスーツを着られたころは、若いっていうだけで
職場で、ちやほやされていたような・・(笑)
汗だくで駆けずり回っていても、みんなお肌が綺麗よね~♪
つい見とれてしまう。。
ランチは何を召し上がっていらしたの?

投稿: うさちゃん | 2005年8月31日 (水) 02:56

>うさちゃん
私の経験した若い人のいる職場って、活気があって楽しかったよー。
ランチは、SHUTTERSというお店のパスタでした。
アップルパイの上に大きなアイスが乗ったデザートが有名だよ♪

投稿: ようこ | 2005年8月31日 (水) 15:52

こんばんは~♪
学生さんのOG訪問というやつを、年に数回受けることがあるのですが、やっぱり私たちの時(10年前)とは違いますよねー。ケータイもメールも無い時代でしたし。

OLやって11年目ですが、学生さんから純粋に「仕事のやりがい」みたいなことを真正面から聞かれると、きちんと即答できない自分がちょっと恥ずかしい… 
確かに、それぞれの人たちが「どんな働き方のパターンを求めているか」って、千差万別ですよね。

投稿: Yasuyo | 2005年9月 1日 (木) 00:17

>Yasuyoさん
11年目ということは、(同じ会社にいたとしたら)私の一年後輩ですね。(^^)OG訪問を受けるなんてすごいですねぇ。
私が学生の頃にも「御社は女性でも働きやすい会社でしょうか?」なんて質問していたような気がします。

投稿: ようこ | 2005年9月 1日 (木) 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/5715003

この記事へのトラックバック一覧です: 星の数ほどの働き方☆彡:

« ほどよいペースで・・・ | トップページ | がんばれ!チョーミリョーズ »