« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

がんばれ!チョーミリョーズ

今日は我が家のキッチンの引き出しがいっぱいになったため
調味料チームを再編成し、新たな野球チームを結成したので報告します。

☆レギュラー

ピッチャー しょうゆ
→和食には欠かせない調味料の王者。
キャッチャー 紅花油
→和洋中、何でも来い!

ファースト ごま油
→一滴たらすとよい香り。出番多数。
セカンド みりん
→煮物に合う。ワインに近いアルコール度数だったとは!!
サード 米酢
→鋭い当たりにも負けないぜ。
ショート オリーブオイル
→華麗なるプレーで料理を華やかに!

レフト 鶏がらスープの素
→味噌汁のダシをとるのが面倒なときに頼っています。
センター サフラン
→サフランを煮出すと黄色いスープの出来上がり。
 パエリアなど、見せ場を作りたいときに活躍する小さな小さな乾燥めしべです。
ライト ローリエ
→シチュー、カレーなどに欠かせない9日に一回は打順の回る
 月桂樹の葉っぱです。

DH オイスターソース
→これを入れるとうまみ倍増。

☆控え

ピッチャー タバスコ
→時々登場、ピリリと味をしめます。

★残念ながら、選手生命を終えたためこのたび契約しなかった調味料たち。

白ワイン
→断るまでもありませんが、料理用に使っていました。
 しかし、引き出しにワインを入れたことを忘れ
 白ワインが必要なときにはわざわざボトルを開けていました。
 采配ミスと言えるでしょう。
 白いはずのワインがオレンジ色になっていました・・・。
オリーブオイル
→賞味期限が4年前に到来していました。3分の1を残してしまいました。
ナツメグ
ひき肉料理に入れます。
 一瓶使い切るには、何個ハンバーグを作ればよいのか・・・。
シナモン
→”ゆでカボチャにシナモンを混ぜるとお菓子風になる”
 という料理に使って以来でした・・・。
乾燥ディル
→魚料理に合うハーブの一種。
 ジュネーブのスーパーで買い、2,3回使ったきりでした。
 目立つところに置いておくべきでした。

尚、砂糖と塩は専用の一軒家にて、
みそと酒は涼しい別荘地にて活躍しているため
再編成の対象外とさせていただきました。m(o)m

こうしてみると、スポーツも調味料も再編成には悲哀を感じます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

星の数ほどの働き方☆彡

8月も間もなく終わりです。

今日は、専業主婦になってから1番目にできた女友達とランチでした。

わくわくしながら出かけたので、JRの改札でSuicaを出すはずが

ついついFOMAを出してしまいました。

ところで、ランチに向かう電車の中で

リクルートスーツを着た何人もの女子学生を見かけました。

スーツはまだクールビズ化されていないようで

長袖の黒いスーツを着て、汗だくになっていました。

携帯を持っているのは、私と時代が違うなーなんて思ったりして。

彼女たちを見ていて、ふと女性と仕事について

頭の中でシミュレーションしてみました。

残業がんばるぞっ、いやいやアフターファイブを楽しむのよ”的選択肢から

人生の大きなイベントのときにどうするか・・・と考えただけでも

たくさんの働き方のパターンが出てくる出てくる。

職場としての目標設定の難しさを改めて知った気がして

一人苦笑してしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

ほどよいペースで・・・

退職後、(多分)5回目の水中散歩に行ってきました。

1,2回で挫折するかと思いましたが、回数券も使い切りました。

今日は午後2時間歩き続けようと思ったので

昼はいつもよりしっかりと食べてプールにGo!!

かなり混んでいるコースを歩き始めると

重力で下に下がっていた肉が浮いてよい感じです。

スタイルが良くなった錯覚のモト、ぐるぐるぐるぐるプールのコースを歩きます。

いつ行っても歩いているおじいさんが

今日も超ハイペースで歩き回っていて、何度も追い越されました。

・・・と思うと、バレエを踊るかのような複雑な振り付けで

なかなか前に進まないお姉さんもいます。

私はおしゃべりしながら歩いているおばあさんたちと同じペースで

後ろ向きに歩いたり、腹筋を使ったりしながら進んでいきます。

ところが、芋を洗うような混み具合だった歩行者専用コースが

一瞬だけ、私一人きりになりました。

「コース独り占めだー(^^)v」

と喜んだのもつかの間、ペースを比べる人がいないので、急に歩きにくくなりました。

まだ混んでいる方が歩きやすい。

そんなこんなで、たっぷりとカロリーを消費して家に帰ろうとした途端

中途半端な時間にお腹が空いて、帰宅不可能と判断。

通り道のDコーヒーに寄ってパンを食べてしまいました。>_<

今、私が願うことはただ一つ、

Dコーヒーのパンのカロリー<プールで消費したカロリー

です・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

腕時計置き場

今日は3週間ぶりのピアノレッスンでした。

ピアノの夏休みの間に、手と指の形に注意して練習したところ、

先生が「手の形がいいですね。」とおっしゃっていました。

ということは、練習できていないときは聞き破られている、ということなのです・・・。(^^ゞ

ピアノのレッスンの際には、手首や指が動きやすいように

私は腕時計や指輪を外してから弾いています。

グリンデルワルト土産の腕時計をなくさないように

携帯電話が入っているカバンに入れてしまいますが

実はこれは(アナログ式の)腕時計にとってよくないのです!

http://www.seiko-watch.co.jp/support/repair/magnet.html

このことは、2年前にデパートの時計売場の人に教えてもらったので

知ってはいたのですが、いつも入れてから気づく状態です。

何となく気になり、レッスン終了後に

同じ時計売場で腕時計の点検をしてもらったところ

やはり影響を受けていることが分かりました。

時計の針の遅れ、止まり等の原因になるので

正直・・・ではなく、消磁機で脱磁してもらいました。

せっかく脱磁してもらったので、記憶のあるうちは

腕時計と携帯電話を同じカバンに入れないようにしたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

飲み会出席の条件

昨日は台風の中、魚料理が驚くほどおいしい店で

会社の人たちと楽しいひとときを過ごしました。つぶ貝最高!

こういった飲み会のある日は、ようこ夫の分の夕食を用意してから出かけます。

メニューは片手にのっかるぐらいのミッフィーメモに書きます。

以前、妹から誕生日プレゼントにもらいました。(^^)

最初はメニューを伝えるために使っていましたが

いつしかそれは記録となり、日付とメニューを面白く読むことができます。

例えば、某日のメニューは・・・

・ごはん

・わかめの味噌汁

・めかぶ納豆

・トマトとブロッコリーのサラダ(野菜室)

・鮭(グリルの中)

・ビール

といった具合です。所在地を書くのがミソです。

ところで、一度だけ時間がなくて夕食作りをパスしたことがあるのですが

その日に限って、飲み会の席で

「晩御飯何作りました?」と聞かれてしまいました。(^^;;

夕食作りを豪語しなければよかったーーーー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

髪は長~い友達

暑さがやわらいだと思ったら、台風によるです。

こういう日は、外に買い物に出かけるタイミングを外すと

土砂降りにあったりします。

 

さて、キタナイ話で恐縮ですが、雨→湿気らせたくないもの つながりで。

会社を辞めたばかりの頃、環境が変わったせいか

髪の毛をかきあげると、毛根からパラパラと落ちてくる、という

いまだかつて経験したことのない事態に遭遇しました。

「これはいかん!」と、退職後の掃除で

賞味期限切れワースト1となってしまった焼のりを

積極的に食べよう、と決意しました。

※髪の毛の維持のためには、のりだけではなく

 ビタミン、ヨード、鉄、銅などの摂取が必要です。

といっても、ノリマキを作る大きいのりだと面倒くさい。>_<

最初に小さい長方形に切って保管しておきたいが、何に入れるべきか・・・。

するとそこに上手い具合に現れたのは、新潟・長岡の『柿の種』の缶でした。

柿の種ピー - ピーナツ

さすが、せんべいの缶だけあって、のりがいつもパリッとしています。

デザインもかわいいので、食卓のアクセントになるかもしれません。

また、のりを横に置くことができるので、縦置きに比べて

形がくずれにくいように思います。

写真のkakinotane-oyako缶は、その後、たまたまもらった大きい缶と一緒に写しました。

小さい缶の中に黒っぽく写っているのが焼海苔
白っぽいのが防湿剤です。

 

一日、1,2枚、気軽に食べるようになってからは

髪の毛も定着してくれて、ほっと一安心しているところです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

たまには・・・

昨日は、半日の仕事帰りの後輩とランチでした。

笑いのある会話は本当に楽しいものです。

読書の話なども聞けて満足満足。^^

 

ところで最近、盛大に飲み食いする機会が多いので、運動せねばと思い

久しぶりに黄色と青の看板のBックオフに本を売りに行きました。

最寄の店舗は、家から一駅半ぐらい歩いたところにあります。

ちょっとした運動にもなるし、家も片付くので一石二鳥です。

本はきれいさが命!で、5冊450円で引き取ってもらいました。

ベルリン旅行の前に買った『舞姫』よ、サヨウナラ・・・。

帰りに、ふと角田(かくた)光代さんの直木賞受賞作品『対岸の彼女』(新品)が欲しくなり、

本屋を3軒回って、やっと入手しました。(^^ゞ

あらすじはインターネットで見ていただくとして

今の私が読むのにふさわしい作品のような気がしています。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005年8月22日 (月)

ほっぺがおちそう

二日連続カタログギフトネタで恐縮です。

今日、焼肉用前沢牛が岩手県から届きました。

この品を選んだ決め手は、カタログの写真の肉があまりにもおいしそうだったからです。

せっかくなので、焼肉のタレは自分で作りました。

タレを買ってきても使い切れずに忘れてしまい、賞味期限切れになるので・・・。

おろししょうがおろしニンニクをしょう油、砂糖、酒と混ぜる」という

千趣会本に書いてある通りのレシピで作りました。

家にある夏野菜をかき集め、いよいよ焼き始めます。

ほどよく脂がのり、やや厚切りの前沢牛を一口食べると・・・

ほっぺがおちる、とはこのことだったのか!!!と思うぐらい

やわらかくて甘みのある味でした。

野菜:肉=4:1 ぐらいの割合で、なるべくゆっくりと味わった夕食でした。

片付けのときに肉のケースを見たら、保冷剤の下から残り1枚の肉を発見。

少し得した気分になりました。(^^)

忘れないうちに焼いて食べないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

圧力鍋が我が家に!

8月4日の日記に書いたカタログギフトの話、

私が申し込んだのはドイツのフィスラー社製圧力鍋でした。

月曜日にもう一品届く予定。

カタログで見たよりも大きく重いので、気合を入れて両手で持ち上げなければなりません。

圧力鍋の仕組みは・・・

富士山の頂上で水を沸かすと沸点が100℃にならないのと逆で

鍋の中の圧力を高くして水の沸点を100℃以上にします。

よって、豆やスジ肉などの調理に時間のかかる材料を

短時間でやわらかく煮込むことができます。

圧力が高くなった鍋は、水をかけて急冷するか

放置して自然に鍋を冷まして圧力を下げます。

・・・これで説明合ってますかね?8月に圧力鍋の仕組みを急に学習したもので。

fissler_vitavit

添付のレシピ本をパラパラと見ていたら「名シェフが教えるレシピ」コーナーの一人に

レストラン・キノシタのシェフが登場していました。

フィスラーの圧力鍋の大ファンだそうで、フレンチのメニューが紹介されています。

ここのレストランは、それはそれはおいしいという評判で

なかなか予約が取れないそうですが、数年前にオフィスビル勤務だった頃に

友人の誘いで何度かランチしに行く機会がありました。

魚料理が好きで、必ず魚を注文していた記憶があります。

鍋をしまう場所を考えてからですがいつか圧力鍋奮闘記を書きたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

『THE ALFEE TOKYO BAY-STATION Terminal 1』

お待たせしました!”ようこ”を語るのに欠かせない

THE ALFEEの年に一度の夏の野外イベントに参加しました。

以下ネタバレを含みます。m(o)m

今年の会場は、晴海ふ頭特設会場で、東京での開催は19年ぶりとのことです。

ちなみに19年前の13号埋立地(現お台場)での10万人コンサートにも参加しております。:-P

2日間のために設営されたその場所は、レインボーブリッジを背に

満月のmoonlightがまぶしいぐらいでした。

今日は、新入社員のときからお世話になっているいつもの先輩方と一緒です。

いろいろな曲が演奏される中、中学生のときに大好きだった曲が流れ・・・、

その曲の間だけ、セーラー服を着ていた中学生にタイムスリップ

「時代を創れ!」と歌うその曲を聴きながら

不満なことに対して何とか良くしようと躍起となる自分の姿が思い出されました。

コンサートのラストにはたくさんの打ち上げ花火が上がり

その花火が夜空に消えたとき、真夏の夜の夢も終わりを告げます。

さあ、に向けてまた普通の日々が始まります。がんばらなくっちゃ。(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005年8月18日 (木)

メールアドレス

時代の流れで、長年使っていたPHSをついにFOMAに交換しました。

突然ですが、私のPHSはもう使えなくなりました。ご不便おかけします。m(o)m

FOMAを手にする前には着メロを何にするか?に考えを巡らせていたのですが

その前に、私の必須アイテムであるメールアドレスを決めなければならないことに気づき、

先ほど、メールアドレス案をあーでもないこーでもない

慣れないキーで打ち続けたところです。

これをセンターに送り、他に使っている人がいなければOKとなります。

改めて友人たちのメールアドレスを見てみると、なかなか工夫されていて面白いです。

すでにメールアドレスをお知らせした友人から絵文字入りの返事が来て

カラフルで楽しかったのですが

まだ絵文字を入れてメール送信するところまで到達していないので

今しばらくお待ちください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

またしても地震!

ご無沙汰しております。帰省から無事に帰ってきました。

ADSLモデムも新しい物に交換して、常時接続に戻りました。^o^

私の帰省先(=ようこ夫の実家)は、茨城県に限りなく近い東北地方の福島県です。

自宅よりも震源に近い場所で、帰省最終日に地震に遭遇してしまいました。

ゆっさゆっさ揺れる和室の中で、机にもぐろうとしたら

体の方が厚かったので入れず、とっさに座ブトンをかぶって座っていました。

テレビをつけたら、その前日に訪れた宮城寄りの相馬もかなり揺れたようでした。

帰省先は、盆も正月も渋滞知らずの常磐自動車道を使います。

地震はありましたが、どうにか混乱もなく、走ることができました。

ニュースのプールの天井落下の映像には、ただただ驚きました・・・。

ところで、ハイウェイカード(ハイカ)が廃止されるんですね。

実家最寄りのI.C.の下り料金所は2レーンあり、1レーンがETC専用でした。

渋滞知らずといいつつも、一般用の1レーンに十数台の車の列ができ、

今のうちに、とハイカを使いました。

支払いを待つ間にトラック1台がETC専用レーンを通りました。

ハイカが使用できなくなると、ETCを導入するか、現金払いになるのでしょうか・・・。

年に3回ぐらいしか乗らない高速道路のためにETCを搭載するか否か、

帰省の度に「うーん。」と悩み、2日で忘れてしまいます。

ETC自慢があったら、ぜひ教えてください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

見上げてごらん夜の星を

ボランティア先で人気の高い「見上げてごらん夜の星を」

ご本人の歌声で聴くことができなくなって20年が経ちました。

昨今のトラブルのニュースを見るにつけ、いろいろと思うことがあります。

時間をかけて熟成すべき部分に時間が割けなくなったのかな、とか。

無職の私が言うのもなんですが。

いつもと違うトーンで恐縮ですが

年に一度、安全について考えたいこの日に・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

エルメスではないけれど。

昼にNHKラジオのドイツ語講座を聴いていたら

食器のセットを買う会話が流れていたので、今日は食器棚の整理をしました。

食器棚の下にある開かずの扉を開けると、たくさんの食器が眠っていました。

みなさんお察しのとおり、我が家はやたらに物持ちがよく

食器を割ったといえば、新婚早々に手が滑って落とした急須ぐらいです。

棚のものを全部出して一つ一つ見ていくと、

ウェッジウッドやノリタケ、たち吉など美しい食器がたくさん。

もちろん、すべていただき物です。(^^;;

うーーーむ、うーーーむ、と悩んだ末、

数年間一度も使わなかったサラダボウルセットだけ処分し、

棚の中をよく拭き、食器類を簡単に洗って再び棚の中に入れました。

普段使いは、会社の先輩にもらった銀行のミッフィー皿が使いよいので

何を食べるにも、そのお皿を使っていました。

これからは、せっかくの食器たちを使いこなしてみようと思います。

今日のドラマ『電車男』でも、エルメスという名の美女が

エルメスのカップを使いこなせず、しまったままの電車男に

「保管ではだめですぅ」と言っていたことだし・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

「さとうきび畑」の季節

二回連続でボランティアの話です。m(o)m

昨日は7月に引き続き、同じところでピアノを弾きました。

この時期に弾きたくなる曲は、「さとうきび畑」。

ご存知のとおり、静かな中に戦争の哀しみをたたえた歌です。

ひめゆりの話を交えつつ、一同しんみりとしました。

そして、元気が出るようにと思って用意しておいた「アンパンマンのマーチ」を弾くと、

アンパンマンの絵を描いて欲しい、というリクエストがあり

絵の苦手な私は、困ってしまいました。

マル描いて目をそれっぽく描いて・・・と描けば描くほど、似ないアンパンマン。

あの沈黙はよほど絵が下手だったからなのでしょうか・・・。

結局、絵の上手な方がいたので添削しつつ直してもらいました。

何も見ないでミッキーマウスの絵を描くのも難しいよね。(汗)

季節の歌をみんなで歌い、ボランティア活動も(絵を除けば)無事に終わりました。

今後も得意な部分を伸ばすことにしよう、とこっそり思った私でした。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

目指せ!バードランドの子守唄

今朝、『おはよう日本』というNHKの番組でジャズピアニストの特集を見ました。

私はクラシック中心に勉強してきたので、ジャズのレパートリーはほとんどありません。

ジャズを力強く弾く姿と音楽を楽しみ、

なんと!通勤時間帯に家を出て、就職活動ではなく就ボランティア活動をしてきました。

今までは高齢者の施設で経験を積んできましたが、

これからは音楽の幅を広げるため、病院での活動を希望し、

お世話になった企業グループの病院に受け入れをお願いするためです。

しかし、病院でのピアノボランティアを受け入れてもらうのは難しく、

過去にも近所の病院に電話口でやる気なさそーーーに断られたりしてきました。

今回はきめ細かく対応してもらえたので、望みを持ってもよいかな?

病院には見たことのある封筒を持った人がいたりして、少し安心。

きれいにの生けられた談話室で、試しにピアノを弾かせてもらうと

通りすがりの職員が「あらー、ピアノ!」と言って去っていきました。

関係者で話し合った結果、

どこからともなく流れる心地よい音楽

を目指すことにし、ついにボランティアをやらせてもらえることになりました!(嬉)

しかし、その後の一言・・・。

「患者さんはジャズが好きな方もいて。ぜひジャズもお願いします。」

・・・・、困った・・・。

ピアノの先生に相談しなくちゃ。

音楽の幅を広げるにはよい機会となりそうです。

※タイトルの”バードランドの子守唄”はジャズの名曲。ウイスキーのCMに使われています♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

『ひめゆり』観劇

今日は広島60回目の原爆の日です。

私は池袋の東京芸術劇場にミュージカル『ひめゆり』(ソワレ)を観に行きました。

http://www.musical-za.com/STAGE/himeyuri05/stage.htm

昨年2月にも上演され、2度目の観劇になります。

やさしい声の戸井勝海さん(広島市出身)のファンなのです。(^^ゞ

沖縄のひめゆり学徒隊を題材にしたこの作品は、

大半が死への恐怖と別れで綴られます。

女学生や先生、戦争に関わる大人たちの目線で描かれているため

観客は一緒に恐怖を感じ、別れを悲しむ体験をすることになります。

作品の最初から、客席のあちこちですすり泣きが聞こえてきました。

そしてもう一つ・・・、主役のキミ役は本田美奈子のハマリ役だったのですが

ご存知の通り現在闘病中のため、今回は『レミゼ』のエポニーヌ役で

本田美奈子とダブルキャストを務めた島田歌穂が出演しました。

仕事もそうかもしれませんが、出演者の組み合わせによって

作品の雰囲気や役割のバランスなどが変わるところが、舞台の面白さでもあります。

キミはとても声がきれい。今日は抑えめの演技のように思えました。

戸井さんは前回より迫力を増し、生きることの難しさを表現していました。

私は、命ある限り精一杯生きていこう・・・と感じて会場を後にしました。

二週続けて心の栄養を吸収したので、来週はボランティアに力を入れる予定です。

次のコンサート予定は、8/20の野外イベントTHE ALFEE TOKYO BAY-STATIONです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

週に一度のランチ権

会社勤めの頃と異なり、昼食はほとんど家で作ります。

あるときは、ご飯を炊いて梅干し入りのおにぎりをにぎったり、

またあるときは、冷凍食品のうどんに余った野菜を切って入れたり・・・

といったメニューです。

でも、社会との接点を持つためにも!?

『週に一度だけ外食してよい』

という権利を自分で勝手に作りました。

近所にラーメンを食べに行ったりすることが多いです。

今週は本日が外食許可日で、なんとセレブな代官山ランチです。

代官山は出張でよく行っていたエリアで、とても懐かしく

せっかくなので、ドラマのロケに使われたお店に行きました。

ラフェンテの中にあるお店です。

美味なる鰻ご飯と冷やしサラダうどんを食べながら、

つかの間の優雅な時間を楽しみました。

食後は代官山ヒルサイドパントリーという外国の食材&パンショップで

いつも仕事のおやつに買っていた大好きなスコーンを買って帰りました。

こういうランチはそうないけれど、また来週から自宅グルメもがんばるぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

性格が出る!?

昨日、吉祥寺のお店で青く光るカクテルを見せてもらいました。

おしゃれな飲み物があるんですねぇ。

私は日本酒を飲んでいたので光るカクテルは見てるだけ。

おしゃれといえば、結婚式の引き出物でたまにもらうことのあるカタログギフト

ありがたいことに、このたびカタログギフトから贈り物を選べることになりました。

どちらかというと、締め切りギリギリにさささーっと見て

「うーーん、これ!」と3分で決めるタイプなので

部屋にカタログをポンと置いておいたところ、あやうく紛失しそうになりました。

失くす前に投函せねば、と思っているところです。

私をよく知る人からは

「掃除機、いや自動で掃除してくれる掃除機をもらうとよい。」

と言われましたが、自動で掃除してくれる掃除機を掃除する機械が必要なので却下。

はて、何にするか・・・。

このカタログギフト、人によって重点的に見るところが異なると思います。

私のランキングをこっそり公開するので、ご自分の特徴と比べてみてくださいね。

<<よく見るランキング>>

(1)食材(松坂牛○○グラム等)やグルメクーポン

(2)置く場所がないけれど、灯篭など庭グッズ

(3)使うかどうか自信の持てない調理家電(パン焼き機など)

<<あまり見ないランキング>>

(1)カバン、アクセサリー

→見るのが好きな方、選ぶコツを教えてください。m(o)m

(2)椅子などの家具類

→どこに置けばいいか分からないから:汗

(3)意外にも?お酒

→ここを熟読し始めると、3分で決まらなくなるため。

何を注文したかは、品物が届いてからブログで報告することにします。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

ひやりんこ~

毎日暑い日が続きます。

昨日は、かつて4年間お世話になった部署の方たちが送別会を開いてくれました。

”磯自慢”という超有名だがなかなか置いていない日本酒をごちそうになりました。^o^

Tさん、KJさん、Nさん、Hちゃん、KRちゃん、Sちゃん、ありがとうございました。m(o)m

私にはかすみ草をふんだんにあしらったピンク色の花束を、

同じ頃退職したTさんにはゴムの木のプレゼントがありました。

夜に飲み会のある日は、日中の掃除にも気合が入ります。

ゴム手袋をして、ずーーーっと懸案だった冷凍庫の掃除を実行しました。

というのも、6月に冷蔵庫大掃除をしたのですが

冷凍食品用の冷凍庫がテンコ盛りになっていたので、掃除する間だけでも

上の段の氷用冷凍庫に避難させきれず、ずっと保留となっていました。

その後、次々に賞味期限切れの食品を整理し

2ヶ月もかかったの?という突っ込みはなしで・・・。(汗)

ついに、冷凍食品用冷凍庫のケースをガッと外し

食器用洗剤でゴシゴシ洗って、天日干ししました。

冷蔵庫本体をキッチンアクアショットでよく拭いてから、ケースを戻して完了。

冷凍庫掃除は、ヒンヤリした空気が流れるので、暑い日には少し楽です。

本当は月に一度の冷蔵庫掃除がよいらしいです。やっていませんが。

野菜室も土や葉っぱで汚れやすいので、こまめな掃除が必要ですね。

(近々、なるべく掃除する予定・・・。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

たーまやーーーー☆

早いもので、本日で専業主婦2ヶ月目になりました。

ご覧の通り、毎日のように掃除+用事というスケジュールで

会社生活とは別の楽しさを見つけられそうです。

会社も楽しかったですよ。話し相手がいたり、一人では出来ないことをチームでやらせてもらったり・・・。

家事の合間、仕事で忙しい毎日の中、ブログに訪れてくださったたくさんの方々、

コメントを付けてくれたうさちゃんを始めとした皆様、

本当に本当にどうもありがとうございます。<_(o)_>

毎日パソコンを使って仕事をしてきた私は、やはり会社を辞めても

パソコンから離れられませんでした。(笑)

ここが社会への重要なインターフェースであることは間違いないので

これからも、どうぞまた無理のない範囲で遊びに来てください。

そうそう、古い記事へのコメントも大歓迎です♪

ところで今日はなんですね。

近くの駅でゆかた姿の人を数人見かけたので、

どこの花火大会だろう?と思って歩いていたら

たまたま近所に住むゆかた姿の友人とバッタリ会って、教えてもらいました。

少し風が吹いているので、雲もなくきれいに見えたかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »