« リフトの乗り方 | トップページ | ビフォー・アフター第二弾 »

2005年7月21日 (木)

高原野菜でラタトゥイユ

今回旅した信州・山梨のあちこちで”朝摘み高原野菜”が

販売されているのを見かけました。

無人のところもあれば地元の人が売っているところもあります。

そして、白菜と並んでどこでもズッキーニが売られていました。

(ズッキーニは、見た目キュウリを太くしたような野菜ですがカボチャの一種だそうです。)

でも、ズッキーニの札には『ズッキッーニー』や『ズキッニー』などと書いてあり

慣れない感じが漂っていました。

あまりにもいろいろな店で見かけるので、ついに野辺山のお店で

「ズッキーニはイタリア料理で使われるのを知っていますよー。

白菜みたいに地元で採っているんですか?」

と聞いてみると、

「もちろん、地元で採っているよー。

でも、どうやって料理していいか分からないんだよー。」

という答え。

珍しいので、2本100円の物を買うと、新聞紙にくるんでくれました。

家に帰って料理本を見て、ズッキーニを使うラタトゥイユを作りました。

ラタトゥイユは、夏野菜をトマト味の白ワイン煮込みといえばよいでしょうか。

清里で買ったベーコン、タマネギとナスなども加えて煮込んだ味は

暑い日に野菜をたっぷりとるのによいような気がしました。

|

« リフトの乗り方 | トップページ | ビフォー・アフター第二弾 »

コメント

高原の旅、いいですねぇ~。
野辺山には去年の夏行きましたが(大きなお皿を見に)、ズッキーニには気づきませんでした。ラタトゥイユって白ワイン煮込みだったのか…。

投稿: yoyo | 2005年7月21日 (木) 23:17

地元の方でも料理の仕方が?ってことがあるんだね。
ズッキーニ入りの、ラタトゥイユかぁ~!
美味しそう★野菜たっぷりで美肌効果もバッチリだね。
あとね、なすと同じく、油と相性良いから
てんぷらや、ピカタもおすすめだよ(^^)

投稿: うさちゃん | 2005年7月22日 (金) 01:29

>yoyoさん
ご来訪ありがとうございます。
野辺山の星はきれいでしたか?^^
ラタトゥイユのレシピをいろいろ見てみたところ、
白ワインを使わずに野菜の水分だけで作るのもありました。
野菜のおいしさを味わうってことでしょうかねぇ。

>うさちゃん
なすは油で炒めるとテカテカしますね。
ズッキーニも油と相性がいいのかぁ!
知らなかったです。試してみなくては。

投稿: ようこ | 2005年7月22日 (金) 02:00

こんにちは。
ズッキーニおいしいですよね。
我が家では、気軽に食べます。
ふつうに輪切りにして炒め物にしても味があっておいしいです。
ところでズッキーニはかぼちゃの一種なんですね。
思わずなるほど~と思ってしまいました。
なぜなら、食べることは可能ですが、キュウリとかメロンといった瓜系のものが苦手なのに、なぜかズッキーニは好きなので自分でも不思議に思っていたのでした。
かぼちゃなら好きなので納得しました。
自家製ラタトゥーユはおいしそうですね。

投稿: ふぅ | 2005年7月22日 (金) 09:10

ズッキーニはなんかゴーヤみたいな味がしたらやだなあと思いつつ、いつも敬遠していました。
かぼちゃ科なんですか!今年は8月の終わりに八ヶ岳に行くので
ラタトゥーユに挑戦してみます!かぼちゃ科でもかぼちゃの味がするとはかぎらないんですよね?ほうとうに入れたら?だめ?
野菜の話しがでたので、リフトの所に書いたサンメドウスハイランドパークの1本目と2本目のリフトの中継地点でトマトの
シャーベットを買って食べたことがあります。他にも地元の
桃とか葡萄などの果物のシャーベットもあったけど、トマトの
シャーベット、あまりにもおいしくて行きと帰りと2回も食べて
しまいました。
味? トマトそのものなんですけど自然な甘みがあって・・・
これ、ほんとにトマト?でもそうだよトマトだよ~(って何
言ってるんだか?)
今年は八ヶ岳から安曇野に足を伸ばすのですが、安曇野でここ
オススメ!というところがあったら、どなたか教えてください!

投稿: めい | 2005年7月22日 (金) 11:01

ズッキーニ、なかなか人気ですね。(^^)

>ふぅさん
いらっしゃいませ~。
ほぉ・・・カボチャと瓜、本能的に分かるものなんでしょうかね。
夏のうちにもう一度食べてみようかな、炒め物にして。

>めいさん
ズッキーニはゴーヤ色だ!(笑)
(黄色いピーマンみたいな色もありました。)
リフトの方のコメントも見てくださいね。

投稿: ようこ | 2005年7月23日 (土) 00:36

ラタトゥイユのコメントが異常に多いのがおかしい。
キットこれを食べると体がスリムになった気分に
なれるので人気が高いのかな。

「野辺山」はなつかしいです。
冬にハレー彗星を観に天文台まで
行ったことがありました。天文台の人が小型望遠鏡で
親切に☆を説明してくれた。彗星や土星のリングの美しさ、夜が寒かったこと、温かい信州蕎麦の美味しかったこと。

投稿: タニシ | 2005年7月24日 (日) 18:24

>タニシさん
みなさん、ズッキーニに詳しくて感心しました。
土星のリングを見たんですね!
寒い中での温かい蕎麦もまたおいしそう。

投稿: ようこ | 2005年7月24日 (日) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/5082740

この記事へのトラックバック一覧です: 高原野菜でラタトゥイユ:

« リフトの乗り方 | トップページ | ビフォー・アフター第二弾 »