« 標語のチカラ | トップページ | AGUA DE BEBER »

2005年7月26日 (火)

失うもの、生き返るもの

趣味という認識はなかったのですが、ミニチュアのおもちゃファンです。

コンビニで250円ぐらいで買える”食玩”といわれるもので

例えば、”和菓子”というシリーズが発売されると

約10種類の和菓子のミニチュアが用意され、

箱を開けるまではどの和菓子が入っているか分からない、という仕掛けです。

マニアックで恐縮ですが、私はテーマ設定が好みに合うリーメント派です。(笑)

会社の帰りにコンビニに寄って、目に止まるシリーズ(おもに食材)があると

ちょこちょこと買っていました。

気がつくと、産地直送の伊勢海老からスーパーの買い物カゴまで集まったので

家に所狭しと飾っています。

そんなある日、我が家に遊びに来た小さな女の子が

大人の娯楽で買ったミニチュアを見つけて、瞬く間に楽しいお店屋さんを開きました。

今まで飾られるために置いてあったミニチュアたちが

まるで家に買って帰るように買い物カゴに入れられ、

リアルでちょっと・・・と思った伊勢海老までもが

おいしそうに見えてくる不思議を感じました。

生き返るミニチュアを楽しんだあと・・・ふと思いました。

仕事をしているときに気に入って着ていたスーツたちの出番が

今はなかなかやってきません。

ミュージカルを観にいくときに着ようかな。^-^

でも、この一年、あまり使われなかった台所が、今は生き生きと動き始めています。

何もかも手に入れることはできないので、しばらくは

使えば使うほど手入れをされてピカピカになっていく様子を楽しむことにします。

|

« 標語のチカラ | トップページ | AGUA DE BEBER »

コメント

おまけほしさに、お菓子をおねだりした
子供のころが、とてもなつかしいわぁ★
夢中で何かを集める気持ちって、
大人になっても変わらないものなのね。
そうそう、スーツね。しまいこまれて、はじめて
あ、仕事辞めたんだ~って、妙に実感するよね。
あれから○年・・(自分で言うのもなんだけど)
普段着で、エプロンつけて、台所に立つのが
なんだか、サマになってきたなぁ~と思うこのごろ。。

投稿: うさちゃん | 2005年7月27日 (水) 01:01

食玩を集めていたというのは,とても意外な事実でした..
自制しているのですが,つい買ってしまうことがあります.
全ては無理なので,一番大事なものを大事にしていけたら,と思います.

投稿: sunday driver | 2005年7月27日 (水) 01:02

>うさちゃん
今日はどうもありがとう。
何事も○年の経験があってこその
”サマ”なのかなぁ。(^^)

>sunday driverさん
大事なものがあるって素敵なことだな、と思います。

投稿: ようこ | 2005年7月27日 (水) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/5168137

この記事へのトラックバック一覧です: 失うもの、生き返るもの:

« 標語のチカラ | トップページ | AGUA DE BEBER »