« そよそよ・グラグラ・クスクス | トップページ | 『SEASONS CONCERT ~夏 上松美香アルパ』 »

2005年7月30日 (土)

特別な場所

先日、10年前に一緒の職場だった方たちとの同窓会が約一年半ぶりに開催されました。

私がまだ会社に入って数年の右も左も分からない頃にお世話になった方たちです。

同窓会は不思議なもので、一緒に仕事していた頃に時が戻り

「変わってないねー。」

と口々に言い合います。

しかし、一緒に仕事していた頃に生まれた子供が

小学生になっていたりすると、やはり時は経ったのだと実感します。

それでも、あのとき新入社員だった人は、

今はどんなに責任ある立場になったとしても、同窓会では新入社員。

だから私も、会社に入りたての若手社員のキラキラした時間

大事にしたいと思っています。

新入社員もいつかは先輩になり、指導したり判断する立場になります。

そんなとき、ふと立ち寄れる場所になれたらなぁという気がします。

|

« そよそよ・グラグラ・クスクス | トップページ | 『SEASONS CONCERT ~夏 上松美香アルパ』 »

コメント

なぜ、昔の仲間が集まると、お決まりのように、
「変わってないねー。」なんだろね?(笑)
10年先も、20年先も、おばあちゃんになっても
もっと気の利いた台詞はないものかと思いつつ、
きっと、言ってしまうんだろうなぁ・・
どんどん変わってほしいもの、
いつまでも変わらないでいてほしいもの。。
人生、いろいろだね!

投稿: うさちゃん | 2005年7月30日 (土) 15:26

同窓会楽しそうでしたね。同窓会で盛り上げっているころ、私は蓼科のペンションで温泉に入っていました。あいにく天気が悪かったので、外の景色が見れず(温泉は露天ではないのですが、岩風呂で、大きな窓ガラスになっていて、天気さえ良ければ、下界の景色や、綺麗な星空が見えそうなところでした)残念でした。料理も良かったし値段も安く(私が帰宅が遅くなって泊まる会社の隣のホテルより安価で2食付です)満足しました。ペンションの名前は別途教えます。翌日は山へ登るつもりでしたが、天気が悪くなりそうなため、近く(女神湖、白樺湖、車山高原)を散策しました。女神湖では偶然ですが、息子の高校の女子サッカー部が合宿していました。
せっかく来たので急遽もう1泊することにし、泊まるところを探しましたが、すぐに見つかりました。(姫木平というところのペンションです。ここは、私が毎年息子を連れて来る「エコーバレースキー場」があるところです)ペンション業界も景気が悪いようで、急遽予約をしたのに、しかも土曜日、宿泊客は私たちだけでした。そういえば、蓼科のペンション村も何軒は閉鎖されていました。以前会社を辞めて、八ヶ岳あたりでペンションでも経営しようかなんて考えたこともありましたが・・・・やはりサラリーマンが一番気楽なようです。仕事がなくなってもKYOH001で生活できるから。以上今週末の様子です。恥ずかしい話ですが、来週も6日から2泊3日で白樺湖へ両親と、私の家族と、弟家族と遊びに聞きます。(年間10日以上は長野県で生活する支配人より)


投稿: 支配人 | 2005年7月31日 (日) 23:54

>うさちゃん
どこも同じだねぇ。(笑)<変わってない
でも、人生の進路を変えた人がいたりすると
そういう方の話を聞くのが面白かったりもします。

>支配人さん
同窓会では、支配人さんの欠席理由を何人もの方に聞かれましたよ。(笑)
先日の旅行では、女神湖畔の宿に泊まりました。
女神湖のボート(自転車型一人乗り)に乗りたかったのですが
倒れる危険性があったので断念しました。>_<
またの長野旅行楽しんできてください。

投稿: ようこ | 2005年8月 1日 (月) 18:49

新入社員の頃の集まりがあるのですね.すごくよい部署だったのだなと思いました.
今年の夏は暑いですね.社会人になった年の夏も,とても暑かったことを思い出しました.その頃から全然進歩していないような,退歩してしまったような,今はそんな感じです.

投稿: sunday driver | 2005年8月 4日 (木) 22:11

>sunday driverさん
今年は暑くて暑くて、会社の空調が懐かしく思い出されます。
こうして今でも同窓会があるのは、よい部署、よい上司、仲間に恵まれたということなのでしょうね。素直にありがたいと思います。新入社員の頃の伸びの”傾き”は今よりも大きかったような気がします。

投稿: ようこ | 2005年8月 4日 (木) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/5227727

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な場所:

« そよそよ・グラグラ・クスクス | トップページ | 『SEASONS CONCERT ~夏 上松美香アルパ』 »