« ご機嫌伺い | トップページ | デジカメデビュー »

2005年7月 8日 (金)

コーヒーの味

一杯19円の宣伝でおなじみ、一回の注文でたくさんの袋が届く

B社のアイスコーヒー作りにはまっています。

いつも少量を作り置きし、冷蔵庫に冷やしています。

作り方は、備長炭でろ過した水を沸かし、コーヒードリッパーにセットしたフィルターに

アイスコーヒーの粉を入れて熱湯を少しずつ注ぎます。

これを冷やせば、コーヒーが苦手な私でも飲みやすい

すっきりとした味わいのアイスコーヒーの出来上がり!

このコーヒーの粉は、昨年、職場の人が取りまとめてくれて注文したものです。

ちょうど異動したばかりの頃で、ここでなじんでいけるかな・・・と

新人のようなことを思っていたところに、一緒に注文しませんか?

と声をかけてもらったなぁ、なーんてことを思いながら

コーヒーの粉にお湯をかけています。

作り方が少し手間かかるので、昨年はなかなか作る機会がありませんでした。

最近になっておいしさに気づき、賞味期限が05.07.19であることにも気づき

あと3袋を残す今、心の中はかなりアセッております。

未開封なら大丈夫かな?

本人がよければいいかな?

・・・風味が損なわれないうちに飲んでしまいたいと思います。

|

« ご機嫌伺い | トップページ | デジカメデビュー »

コメント

> 本人がよければいいかな?

おっけー!

本日私は、賞味期限2005/05/31の、ホタテ貝柱うま煮を食しました。なんともありません。

投稿: み | 2005年7月 8日 (金) 20:35

我が家には水出しコーヒーポットというのがありますが、微妙に薄いかも・・・なかなかダッチコーヒー風というわけには行きませぬ
うちでは1年前に賞味期限の切れた麻婆豆腐の素を使ってます。
心なしか熟成して風味が増した気がします。

投稿: ばふたん | 2005年7月 8日 (金) 23:42

あら、今日はコーヒーの話題ですのね!
調べてみましたら、缶に入れるか、パックのまま冷凍用保存袋に入れて冷凍すると、豆ならば2ヶ月、ひいてある豆も1ヶ月は味、香りともに保てるそうです。
で、使用するさいには、室温で自然解凍してから開けるのが良いとのことでございます。
ちなみに昔、家でも同じものをいただいたことがあり、ずっと冷凍庫で保存しておりました。コーヒーに限らず、紅茶や緑茶など、すべてお茶類は私、いつも冷凍保存しておりますの☆彡
もし、使い切れないときには、ちょっと加工?(笑)させていただきたいと存じますので相談願います。ではでは(^^)


投稿: うさちゃん | 2005年7月 9日 (土) 02:26

>み さん
ホタテ好きでーす。
賞味期限過ぎてもおっけーそうですね。よかった。(笑)

>ばふたん
いらっしゃいませ!
麻婆豆腐の素・・・うちにもありそうな気が・・・。
見てみよう。

>うさちゃん
お茶の葉っぱを冷凍する、というのは初めて知りました!
さすがいろいろよく知っているねー。また相談させて。(笑)


投稿: ようこ | 2005年7月 9日 (土) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/4880541

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの味:

« ご機嫌伺い | トップページ | デジカメデビュー »