« 『マウストラップ』観劇 | トップページ | リフトの乗り方 »

2005年7月17日 (日)

アンパンマンマーチはどこ?

ピアノのレッスンの帰り、久しぶりに楽譜屋さんに行きました。

ピアノを弾くボランティア活動をやっている関係で

映画音楽から童謡まで割と簡単なアレンジの楽譜を40冊ほど持っています。

(注:無論、全部弾けるわけはなく、「どんな曲か?」を知る資料として保存しています。)

家じゅうに散乱した楽譜を整理するのに数日かかったことはさておき、

今日はアニメソングの楽譜を探すためでした。(見つかったよ。)

楽譜をパラパラとめくると、知らない曲でも、大体のメロディが浮かんできます。

これは特別なワザではなく、音楽をやっている人なら

無意識のうちに出来る方も多いのではないでしょうか。

私の場合、もともとメロディが浮かぶのに、ある日浮かんでこなくなったら

それは練習不足の証拠で、体の中から音程が抜けてしまっていると思っています。

フラット(♭)4つの曲のメロディが???だったことにショックを覚えつつ、

いろいろ見ていると、映画『四日間の奇蹟』の楽譜がありました。

映画で使われたクラシックの他に、オリジナル曲の楽譜が出ていました。

なんと、加羽沢美濃さんが音楽を担当されていたのですね。

ポピュラーピアノで好んで弾かれる曲を書いている方なので

「おっ!」と思いました。

映画、行ってみようかな・・・。

#都合により、2,3日更新をお休みします。

#また掃除ネタいきますので、お立ち寄りください。

|

« 『マウストラップ』観劇 | トップページ | リフトの乗り方 »

コメント

アンパンマンといえば高知のアンパンマンミュージアムでは
子供たちが乗って遊べるようなさまざまのパンマンたちの像が
あります。やなせ氏のポエムやパステル画も。物部川中流の
のどかで美しいところです。
近くの売店の辛味のきいたレトルトのゆずカレーもおすすめの一つ。

投稿: マーライオン | 2005年7月17日 (日) 22:46

トラックバックありがとうございました.
すごく疎いのですが,楽譜は書店などで売られているのでしょうか..?センスのない自分には,音楽をイメージできることはすごいことのように思います.
「4日間の奇跡」のパンフレットには,「感動がクレッシェンドしていく」と書いてあるのですが,「クレッシェンド」にピンとこないのが少々恥ずかしいです.

投稿: sunday driver | 2005年7月17日 (日) 23:08

ボランティアでは、アニメソングなんかも弾いたりするの?
アンパンマンマーチ、喜んでもらえるといいね!
練習、がんばってね★
アンパンマンの顔って、なんか癒し系だよね~。
パン屋さんで見かけると、つい引き寄せられてしまう(^^ゞ

投稿: うさちゃん | 2005年7月18日 (月) 00:34

>マーライオンさん
ミュージアムはやなせ氏の故郷にあるんでしたね。
ふぅむ、のどかなところなのか・・・。
http://www.i-kochi.or.jp/hp/anpanman-m/index.html

>sunday driverさん
楽譜は大きな書店の一角にある場合もありますが
楽器屋さんに行くほうが確実かもしれません。
ちなみに、私は車の話に「???」です・・・。(^^;;

>うさちゃん
ありがとう。パン食べたくなってきた。(笑)
”マーチ”はまだ弾いたことないけれど
今度やってみようかな。

投稿: ようこ | 2005年7月18日 (月) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/5005966

この記事へのトラックバック一覧です: アンパンマンマーチはどこ?:

« 『マウストラップ』観劇 | トップページ | リフトの乗り方 »