2017年3月26日 (日)

卒業ソング

先日、公立小学校の前を通りがかったら、ちょうど卒業式が終わったところでした。

スマホで写真を撮るご家族、時代も変わったなぁと思いました。

 

もっと驚いたのは、流れている音楽でした。

私の頃は『早春賦』や『蛍の光』だったような気がしますが・・・。

優しい男性の声で、両親への感謝を歌うポップスです。

子供の卒業を祝うご家族の笑顔とよく合っていたので印象に残りました。

 

はて、この心にしみいる声、誰だったか・・・?

どーーーーしても気になり、インターネットで調べました。

 

歌詞検索でようやく見つけたのは、

クリス・ハートさんがカバーした『手紙~愛するあなたへ~』でした。

120%、納得、納得。(^-^)

 

さて、そんな私は土曜日に高齢者のデイケアセンターでピアノを弾きました。

高齢の方たちの卒業ソングはやはり、『仰げば尊し』

何歳になっても懐かしさがこみ上げるのでしょうか、

皆さん、いつも以上に大きな声で歌っていました。

 

さあ、いよいよ桜の季節です。

次にピアノを弾きに行く病院には、桜の音楽を届けようと思います。

| | コメント (2)

2017年3月24日 (金)

『伊賀越道中双六』(2017.3.22 国立劇場)

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか機会のなかった

このたび、初めての歌舞伎鑑賞となりました。

 

通訳案内士の研修というありがたい企画に参加、

昨年の武道館で衝動買いしたオペラグラスを持って

半蔵門の国立劇場に出かけました≡3

 

歌舞伎の前に、専門家のポイント満載のレクチャーを受け、

みんなでお揃いのお弁当をもらって、いよいよ2階席へ・・・。

これは研修です。気を引き締めていきましょう。

 

演目は『伊賀越道中双六』という時代物です。

とある事件を発端に逃げる者、敵(かたき)を討つために追う者。

筋が分からなくなると困るので、

二幕目の後の休憩時間にプログラムを購入しました。

 

三幕目は、関所をどうやって突破するかという、

笑いどころがいっぱいの初心者に優しいストーリーです。

ということは、この後、シリアスな場面が来るんだろうなぁ・・・、と思ったら、

やはり四幕目は複雑な人間関係が絡む、じわじわくる話でした。

 

大詰と呼ばれる最後のまとめは、短時間ながらも殺陣に見応えがあり、

敵討ちは見事成功!

 

実はこの大詰でオペラグラスを使っていたら、目のぱっちりとした美男子発見!

んんん、歌舞伎のメイクも映えておりますな。

ついつい、この美男子にオペラグラスが向いてしまいます。

※これは研修です。

 

終演後、プログラムで確認すると、

中村隼人さんという23歳の若手の役者さんでした。

テレビドラマにも出ているようですね。

 

・・・コホン。話を戻します。

 

歌舞伎は全員男性が演じていると聞いていましたが、

若い娘は若い娘、おばさんはおばさん、

舞台の上では、も歩き方も含めてそのようにしか見えませんでした。

 

そして、初めての生で観る見得には、やはり感動しますねぇ。

また、舞台上手で効果音を出すツケも印象に残りました。

 

やはり舞台というものは、その場に行って

総合的に感じとれる点が面白いのだと思いました。

この第一印象を大切にして、外国人に日本文化を伝えていきたいです。

| | コメント (2)

2017年3月20日 (月)

スポーツジムへ

3連休の中日、大手スポーツジムで運動しました。

ジムに入会した方からお試し体験チケットをいただいて

ようこ夫も一緒に、体を動かしに行きました。

 

事前準備として、

1年2か月前に一度だけ使ったきりの室内シューズを日に当てました。

ずっとしまっていた靴をいきなり履く勇気はなく・・・。

 

そして当日。

いやーーー、さすがに大手のジムともなるとロッカールームも広く、

筋トレ設備、ランニングマシン、自転車の形をしたマシンも充実しています。

もちろん血圧測定の器械もあり、2回も測ってしまいました。(^^ゞ

 

初めてバランスボールにも挑戦。

大きなボールに座り、骨盤を安定させたのち、前後左右に動きます。

うむ、なかなか面白い。

 

ランニングマシンでは40分ほど走りました。

すぐ疲れるので、スピードを落としたり、上げたりしながら

だんだんと爽快な気分になってくるのが分かります。

 

前に進まない自転車も少し試してみました。

テレビもついていて、2時間サスペンスの再放送にチャンネルを合わせます。

 

かれこれ一時間半近く経ったでしょうか。

運動の後は、シャワーですっきり。

 

個人で会員になるには金銭的にもちょっと難しいけれど、

大手のスポーツジムでリッチな気分を味わうことができました。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

アイスクリーム大好き

ギリギリでしたが、今年度分の健康診断に行ってきました。

先日の花粉攻撃の影響がどの程度出るか心配でしたが

ほぼ問題ありませんでした。

 

一項目だけ、空腹時血糖に関する値が大きく、

医師との問診の際に、食生活について聞かれました。

 

ううむ、心当たりがあるんですよねーーー。

 

私はソフトクリームとジェラートとアイスクリームが大好きで

職場の近く、池袋、新宿、渋谷のデパ地下などのお店に通っています。

ちょっと小腹が空くと、ふらふらーーと寄っては満面の笑みでぱくつき、

それはそれは幸せなひとときを過ごすわけです。(^-^)

 

花粉症でよれよれの時には、このひんやりした食感が実においしく、

先週は記憶にあるだけで、3回もアイス類を食べてしまいました。(^^ゞ

カロリーのことを考えても、もう少し減らさないといけないなーと思います。

 

同じく好きなポテトチップスは、1か月に1袋と決めているので

アイス類も制限した方がいいかもしれません。>_<

長い目で見た健康管理のためにも、考えてみます。

| | コメント (3)

2017年3月14日 (火)

目覚まし時計

いつも訪問ありがとうございます。久しぶりのブログ更新となりました。

先週はスギ花粉にやられ、弱っていました。

どうにか仕事と習い事には行ったものの、

いざブログを書こうとすると、花粉に対するグチしか出てこないありさまで・・・。(^^ゞ

でももう大丈夫です!

 

ということで、今日は目覚まし時計の話題です。

一年間、通訳案内士としてのさまざまなトレーニングを積んできました。

最終段階として、新しい目覚まし時計を購入~。

実はケータイ頼みで、目覚まし時計は持っていませんでした。

 

Img_20170314_184926_r12  

巣箱型の時計から、割とワイルドな鳥の鳴き声がします。

煙突を押すと音が鳴りやみますが、また鳴ります。

裏のスイッチを切らないと、音が止まらない仕様になっていました。

 

寝坊厳禁の不定期な仕事、これからは鳥さんに起こしてもらいます。

| | コメント (4)

«海の見える鎌倉へ。